2年生 国語〜えっちゃんの気もちをそうぞうして声やうごきであらわそう!
- 公開日
- 2022/07/21
- 更新日
- 2022/07/21
お知らせ
今年度、新しくなった「大阪市教育振興基本計画」には、「基本的な方向性」の1つとして、「誰一人取り残さない学力の向上」が示されています。その実現のために、「学力向上支援チーム事業」が立ち上げられました。「学力向上支援チーム事業」は、教育ブロック担当指導主事やスクールアドバイザーなどから構成される「支援チーム」が、各学校を定期的に訪問し、教員の授業力向上を図るとともに、子どもたちの可能性を引き出す個別最適な学びと共同的な学びの実現を通して、児童生徒の学力向上を図ることを目的としています。
九条北小学校にも、「支援チーム」の方に授業を見てもらっています。少し前になりますが、見ていただいた2年生の授業の様子をお知らせします。児童たちは、校外から来られている方に見てもらうということで、少し緊張していたようですが、話し合いや発表など、よくがんばっていました。
今日の授業は、国語の単元「声とうごきであらわそう 『名前をみてちょうだい』」の学習で、学習のめあては、「えっちゃんの気もちをそうぞうして声やうごきであらわそう」です。
最初に、前の時間に学習したことを振りかえりました。みんなから出た意見や考えをもとに進めてきた学習内容が、教室に掲示されているので、思い出しやすかったようです。振り返った後は、これから学習する「第7場面」の音読をしました。読みながら、えっちゃんの様子や気持ちがわかるような叙述をみつけていきました。