学校日記

16〜22日の給食

公開日
2024/10/22
更新日
2024/10/22

給 食

 16日の給食は「黒糖パン、豚肉のガーリック焼き、鶏肉と野菜のスープ、さんどまめとコーンのソテー、牛乳」でした。ガーリック焼きはあっさりしていましたが、風味よく好評でした。
 17日は「ごはん、さごしの塩こうじ焼き、みそ汁、えだまめ、牛乳」でした。今回初めての塩こうじを使った献立です。香りも味もよく、塩こうじが初めての子もおいしく食べることができました。
 18日は「コッペパン、鶏肉とさつまいものシチュー、はくさいのピクルス、かき、いちごジャム、牛乳」でした。今回のシチューはじゃがいもではなく、さつまいも!ほんのり甘くてみんな大喜び。デザートのかきは「平核無柿(ひらたねなしがき)」で、種がなく、食べやすかったです。
 22日は「ごはん、みそカツ、じゃがいもと野菜の煮もの、みかん、牛乳」でした。
みそカツは、八丁みそを使ったタレが好評!コクがあり、ごはんもすすみました。