学校日記

給食試食会(2)メニュー編【PTA給食委員】

公開日
2017/06/08
更新日
2017/06/08

お知らせ

PTA広報委員です。

給食試食会レポート『メニュー編』をお届けします。この日の献立だけでもさまざまな発見がありました。少し長くなりますがお付き合いください。

当日は試食会用に栄養教諭の先生が献立表を兼ねたランチョンマットを分かりやすく作ってくださっていました。毎日子どもたちに持たせているナフキン代わりですね♪

・コーンクリームシチュー
・グリーンサラダ
・バナナ
・食パン(高学年サイズ102g)
・いちごジャム
・牛乳

とってもボリュームのある献立です。
高学年の量ということでしたが、大人でもデザートのバナナまでは手をつけられない人がたくさん。お昼にこれだけしっかり食べさせてもらっているのはありがたいですね。

試食のあいだ、栄養教諭の先生が献立について解説くださいましたのでその内容を紹介します。


【コーンクリームシチュー】
定番人気のシチュー。コーンが加わると甘みが増してさらに好評で、子どもたちが楽しみにしているメニューのひとつだそうです。
ルウは市販のものは使用せず、給食調理員さんがバター、小麦粉、油を焦げ付かないようにひたすら混ぜて作ってくれています。これには保護者から続々と驚きの声が…!
昨今のバター不足でオイルのみの材料となる日もあるそうですが、コクのあるシチューをたまには子どもたちに食べさせてあげたい、とバターで作るシチューが年に何回かあるそう。ラッキーにもこの日が当てはまり、鶏肉も野菜も具沢山で味わい深く本当に美味しかったです。


【グリーンサラダ】
キャベツときゅうりのサラダです。見たところサラダというよりお漬物…?という感じなのですが、実は給食には「食材には全て火を通す(※フルーツ除く)」という衛生上の厳しい取り決めがあるのです。
このため野菜は茹でられているのですが、ワインビネガーでさっぱりしていて箸が進み、コクのあるシチューとのバランスが良かったです。
学校では生野菜がでないことをふまえて、家庭ではそれを補完できるようなメニューを考えたいですね。


【食パン・いちごジャム】
メインのシチューとともに美味しさに感動したのが食パンです。
ふわっふわで柔らかく香りもとても良く、我々が小学生の頃との違いに驚き。トーストしなくても本当に美味しい!
コッペパンと食パンの時には「パン添加物」としてジャムやバター、はちみつなどが付くそうですが、無くてもどんどん食べられました。でも子どもたちはやっぱりジャム付きが嬉しいそうです♪


【牛乳・バナナ】
昔から好き嫌いの分かれる牛乳。和食には合わないとの意見も多いそうですが、同じ200ml飲むのも子どもと大人ではカルシウムの摂取重要性が全く異なるとのことで成長期にはやはり牛乳、だそうです。
バナナは1本まるまるだったので少食・低学年の子にはパンチの効いた量でした。


以上が試食会メニューです。
この充実した給食が1食230円ほどの家庭負担で提供されています(大阪市の補助がありますので実際の材料費とは異なります)。
栄養指導の先生の『目立たないけれどもとっても大切な仕事』がこの献立作成。毎月配布される献立表を、家庭での会話や夕飯メニューにも生かしてくださいね。

次回はこだわりの『素材編』をお送りする予定です。