学校日記

給食試食会(4)西中学校との親子給食【PTA給食委員】

公開日
2017/06/20
更新日
2017/06/20

お知らせ

PTA広報委員です。

給食試食会レポートもいよいよ最終回となりました。
試食会では栄養教諭の先生から現在九条北小学校と西中学校の間で行われている「親子給食」についてもお話しがありましたので紹介します。会場にはとてもわかりやすい写真も掲示してくださっていました。

※『親子給食』とは
大阪市では長らく「家庭弁当持参」だった市立中学校の昼食を、成長期にある中学生の健全な育成や食育の観点から「給食」へ移行を進めています。中学校はほとんどが給食設備を持たないため自校調理が難しく課題となっていましたが、近隣の小学校で作られた給食を中学校に配送する「親子方式」が現在全市立中学128校中19校で実施されています。

西区では唯一、九条北小学校が調理を行う「親校」、西中学校がそれを受け取る「子校」となり、北小で調理された美味しくて温かい給食が西中にも提供されています。

九条北小学校の調理室では小中合わせて約600食分の給食が作られます。
11時頃に完成した献立がトラックに慎重に乗せられ、約1キロ離れた西中学校に運ばれます。主食(ごはん・パン)ならびに牛乳については専門業者から直接中学校に配達されていて、おかずのみが九条北小調理室から提供されているそうです。

大阪市の中学校給食がマスコミを賑わせた時期もありましたが、北小から西中に進学してもあの調理室で作られた給食が変わらず食べられるのは嬉しいですね♪

西中学校の生徒にも大変好評とのことですので、早くすべての学校で実施され、中学生の健やかな成長を支えてほしいと思います。
大阪市では平成31年2学期までに全ての中学校が親子給食に切り替わる予定だそうです。