本田小学校は令和8年に創立150周年を迎えます。 記念式典:令和8年1月24日

1年生

  • 1年生 図画工作科

    公開日
    2026/09/08
    更新日
    2026/09/04

    1年生

    1年生は「潜水艦で海に潜ってみよう」をテーマに絵を描いていきます。

    子どもたちは海の生き物を楽しそうに発表していました。いろいろな生き物を知っていて水族館に行ったり、テレビで見たりと様々な経験をしているのだなと感じました。先生は、もっと多くの生き物の色や形を知ることができるよう、インターネットや図鑑で調べることができるよう環境を整えていました。

    潜水艦はつくるのは難しいよと先生が言うと、子どもたちは不安な様子でしたが、アルミホイルでギラギラ輝く潜水艦を見た瞬間にそんな不安は吹き飛び、やってみたいと目を輝かせていました。

    どんな作品になるかが楽しみですね。

  • 1年生 国語科

    公開日
    2026/09/04
    更新日
    2026/09/03

    1年生

    国語科で詩の視写をしていました。

    文章の区切りやマス目に気を付けて丁寧に文字を書いていました。

    みんな自分が書ける最高の文字を目指して取り組んでいました。

  • 1年生 算数科

    公開日
    2026/09/03
    更新日
    2026/09/01

    1年生

    1年生の算数科でいろいろな数え方の学習をしていました。

    ものがたくさんあるときに、1つずつ数えるのはたいへんだし、間違えることがあるよね。どうすれば数えやすくなるかなと問うと、子どもたちからは「2つずつ数える」や「10個のまとまりにする」などがでてきました。

    そして、スクリーンに映る対象物をこれらの方法で数えていました。みんな積極的に自分の考えを発表していました。

  • 1年生 カタカナの学習

    公開日
    2026/09/01
    更新日
    2026/09/01

    1年生

    1年生はカタカナの学習をしています。

    体を動かして「とめ・はね・はらい」を意識していました。

    学んだことをいかして練習をし、ドリルを担任の先生に確認してもらっていました。

    ひらがなとカタカナをしっかりマスターしてほしいですね。

  • 1年生 学活の時間

    公開日
    2026/08/28
    更新日
    2026/08/28

    1年生

    本日、1年1組と4組は学活の時間に、クラスの係決めを行いました。
    「どんな係があったらクラスがもっと良くなるかな?」と、みんなでアイデアを出し合いました。
    自分のやりたい係を選んだり「どれにする?」と友達同士で話し合ったりして決めていました。
    自分たちの力でクラスを良くしようと、一生懸命に考える姿がとても頼もしいですね✨
    ご家庭でもぜひ、「何の係になったの?」と今日のお話を聞いてみてください!

  • 1年生 図工の時間

    公開日
    2026/08/28
    更新日
    2026/08/28

    1年生

    本日、1年3組の教室に素敵な「1ねん3くみすいぞくかん」ができあがりました。

    魚やタコなどの海の生き物を、みんなで思い思いに書き、書きあがった生き物をスズランテープにはり完成させました。

    写真のように、ゆらゆらとゆれる魚たちが並び、とてもたのしそうな教室になりました♪

  • 1年生 お楽しみ会の様子

    公開日
    2026/07/21
    更新日
    2026/07/16

    1年生

    1年生のお楽しみ会の様子です。
    クラスのみんなで楽しいゲームをしたり、講堂でみんなで遊んだりするなどして、
    この3か月間、いっしょに勉強をしてきたお友達と仲良く1年生1学期最後の日を迎えていました。

    今日から、夏休みが始まります。
    小学生になって初めての長いお休みになりますが、きまりを守って元気よく夏休みを過ごしてください。

    ご家庭でも、夏休みの過ごし方などを一緒に確認して、新学期には元気よく学校に来てください。

  • 1年生 図画工作「パスをつかって」

    公開日
    2026/07/06
    更新日
    2026/07/03

    1年生

    1年生は、パスを使って絵を描いていました。

    子どもたちは、教師が出したパネルの文章を読んで想像して絵に表していました。これまではどんな絵や作品になるのか、完成が見えていました。しかし今回は子どもたちはどんな絵になるのかを知りません。担任がパネルの文章を子どもたちと一緒に絵に表しましたが、いつも以上に慎重に活動をしていました。今日は2回目だそうで、花の絵が完成しました。

    まだ続きがあるようです。この後どのような作品が出来上がるのでしょうか。子どもたちとの会話のタネとしていただければ幸いです。

  • 1年生 生活科

    公開日
    2026/06/30
    更新日
    2026/06/29

    1年生

    1年生の生活科で「あさがおの押し花」をつくっていました。

    子どもたちは、4月よりあさがおを大切に育ててきました。成長の様子も何度も記録しています。今日はきれいに咲いた花を収穫して、半紙に挟んで、上からハサミの持ち手でグリグリとあさがおの色が出るように押していきます。

    みんなとても上手に押し花をつくることができていました。

  • 1年生 音楽

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/19

    1年生

    1年生は音楽科の授業で鍵盤ハーモニカの練習をしています。

    今日は、音の強弱をつける方法を練習しました。

    電子黒板に映る音の形にするにはどんな吹き方をすればいいかな?」という教師の問いに、「子どもたちは少しずつ強くしていけばいい。」や「息を強くする。」などと考え実践していました。とても上手に吹くことができていました。