9月12日(金)5年社会見学(大阪市中央卸売市場)
- 公開日
- 2014/09/22
- 更新日
- 2014/09/22
お知らせ
中央卸売市場では、広い市場を歩いて見学させていただいたり、
せりの体験をさせていただいたりしました。
いろいろなところから、たくさんの果物や魚が集まってきていることを学びました。
子どもたちが質問する場を設けてくださいました。
「一番高かったものは何ですか?」→「果物だと、メロン2つ入りで100万円です」
「一番売れている魚は?」→「今はサンマです」
最後に、スーパー・フルーターの中野瑞樹さん(元東京大学教員)からお話を聞きました。中野さんは、果実だけを食べるという実験をしていて、この日で1811日目になります。水もお茶も飲んでいないそうです。次のことを教えてくださいました。
・フルーツは食前に食べるのがよい。
・リンゴの切り方は、輪切りにして食べるのがおすすめ。(種のきわまで食べることができる)
・リンゴは皮ごと食べるほうがポリフェノールをとることができる。(揮発性の農薬を使っているので、洗えば皮ごと食べても大丈夫)
・朝一番に水分の多いフルーツを食べるのがよい。
子どもたちには、成長期なので、いろいろなものを食べてくださいと話されました。
新鮮なリンゴとおいしいかつお節とこんにゃくゼリーをお土産にいただきました。