校長室から生配信で行いました。
校長先生のお話の後、学年児童の代表がそれぞれ2学期頑張った事や3学期頑張りたいことなどを発表しました。その後、冬休みの過ごし方について阪口先生から話がありました。
校長先生の話です。
「今日で2学期が終わりです。この2学期は8月の末、新型コロナウイルス感染症がとてもはやったときに始まりました。そんな中でみなさんは感染予防に努めて学校に来て学習することができました。幸いなことに、南市岡小学校は学校をお休みすることなく2学期を進めることができました。校外学習や学習発表会も頑張りました。6年生が修学旅行にも行けました。そして、今日みんなで終業式を迎えられて、とてもうれしく思っています。
さて、2学期をふり返ってみましょう。「明るく しんのある子ども」になろうとして頑張れたでしょうか。
まず、「助け合える子ども」…困っている友達を見かけたときに、助けることが出来たでしょうか。
2つ目、「はっきり言える子ども」…自分の意見、自分の考えをはっきりいえたでしょうか。いやなことはいや、だめなことはだめとはっきりいえましたか。
最後に「ねばり強い子ども」…どんなことでもあきらめないで最後まで頑張ることができきましたか。今頑張っていることがありますか。
2学期をふり返りながら、3学期の新しい目標を考えてください。これからお休みに入るとクリスマスやお正月など楽しいことがたくさんあります。その中でも新しい年を迎えて、次の新しい上の学年に進む準備がはじまっていきます。その新しい上の学年にふさわしい目標をこの冬の間にしっかりと考えてください。
考えたことは必ず紙に書いて置いておくことが大事です。それでは1月11日また、みんなで新しい気持ちで始業式を始められることを願っています。ではみなさん、よいお年をお迎えください。」