学校日記

3年 出前授業 盲導犬と暮らす方をお招きして

公開日
2022/12/21
更新日
2022/12/21

学校日記

 3年生は、2年生の頃の生活科でバリアフリーや点字についての学習をしました。3年生の2学期では、国語科「パラリンピックが目指すもの」の学習で、体が不自由な人が色々な工夫をしてスポーツに取り組んでいるということを学びました。
 今日は、目が不自由で、盲導犬と共に生活されている山本さんという方と、山本さんのサポートをしている盲導犬のフェリシアちゃんをお招きし、お話をお伺いしました。
 盲導犬のフェリシアちゃんがいるおかげで、山本さんの暮らしはとても生活しやすくなったそうです。ほかにも、山本さんがどのように暮らしておられるのかといったことがわかる動画を見せていただいたり、実際にフェリシアちゃんがどのように山本さんと道を歩いているのかを見せていただいたりしました。
 子どもたちは、かしこいフェリシアちゃんに驚いていました。