こばとタイム …気持ちのペットボトル…
- 公開日
- 2024/10/07
- 更新日
- 2024/10/07
学校日記
先週のこばとタイムでは、「気持ちのペットボトル」と題して、「気持ち」を出す方法について考えました。
学習の始めに、重い重いカバンをみんなで持ってみてもらって、
「こんな風におもたーい気持ちになることあるかな?」と尋ねてみました。
「どんな時?」と聞くと、
「怒った時!」「悲しい時」「悔しい時」「疲れた時」…
出てきた「気持ち」がカバンの中のペットボトルと思って考えていきます。
いざペットボトルを取り出してみると「怒りは重たそう!」との声。
ちなみに「嬉しい」は重たくないから空っぽのペットボトルです。
気持ちのペットボトルをカバンから出すと…
「カバンが軽くなった!!!」
重たい「気持ち」を出すとラクになることがわかりました。
「でも、怒りを出すときに、重い!と投げつけるとどうなる…?」と尋ねると
「相手も怒って投げ返される!!!」と6年生。
みんな納得の表情でした。
気持ちの出し方にも工夫がいることが分かったところで、
宿題がわからなくてイライラした時はどうするか考え、
どんなふうに話すといいかロールプレイで練習しました。
また学習を深めていきたいです。