1学期の終業式がありました。
校長先生の話です。
「2年前まではプールの入っていいかどうかの確認を「紙」でしていました。もし、お家の人がサインを忘れたときは、プールに入れなかったですよね。でも、今は「ミマモルメ」でチェックをいれて確認します。そのチェックを忘れた場合は、職員室から電話を借りてお家の人に確認してもらうことにしているので、チェックをわすれていても、みんなプールに入ることができましたよね。
先生たちは、みんなの安全、安心、そしてきっちり授業を受けることを考えてやってくれています。それに対して、みんなも、しっかりやっていました。校長先生は、万博や社会見学、修学旅行、自然体験学習などの付き添いにいきましたが、4年間で1番よくできていたと思います、
夏休みに先生たちも、今から2学期の準備を始めます。みんなも2学期の準備をして、成長した姿で2学期の始業式をむかえてほしいと思います。」
次に、高原先生から夏休みの過ごし方について3つの話がありました。
1つ目「安全に気をつけること。」横断歩道を渡るとき、青信号でも、いきなり渡るのではなく、右左を確認してから渡りましょう。また、自転車に乗るときは人にけがをさせないように気をつけましょう。
2つ目「マナーに気をつけること。」イートインのコンビニなどで、宿題をしたり、ほかの人に迷惑をかけないようにしましょう。
3つ目「でかけるときは・・・」、だれと、どこへ、何をしにいくのか、何時ころかえるのかをお家の人に行ってからでかけましょう。
次に児童代表の言葉がありました。1学期に頑張ったことや、夏休み、2学期に頑張ることの話など、みんな立派に言えていましたね。
この1学期の間、地域・保護者のみなさまのご協力のもと、無事、今日の終業式を迎えることができました。どうもありがとうございました。今年の夏も暑いです。みなさま、健康管理には、十分お気をつけて、この夏休みをお過ごしください。