学校日記

1,5年 絵本の読み聞かせ 交流会

公開日
2025/09/28
更新日
2025/09/28

学校日記

9月25日(木)

 少しずつ高学年の風格・責任感が出てきた5年生たちは、低学年を招いて絵本の「読み聞かせ」を行いました。
 これまで国語の授業で、登場人物の心情や物語の山場を読み取ってきたみんなは、それを活かして『音読』の技能も高めてきました。

 ゆっくり・はっきり・聞き取りやすく、また本の持ち方や見せ方・ページのめくり方、ナレーターと人物の声色を変えたり、間をおいて声に出したり、個々人で絵本の“よさ”を活かして工夫しながら読み聞かせをしました。

 今日は、多目的室と1年生の教室にそれぞれ分かれて、交流会をしました。
 1年生の子たちも、国語科の『どうやって みをまもるのかな』で創作した動物絵本を、5年生の子たちが事前に読んで感想を伝えていたので、ようやくご対面できた感もあり、とても和やかでほっこりとした会となりました♪