「土曜授業(防災訓練)」 【5・6年生】
- 公開日
- 2016/01/21
- 更新日
- 2016/01/21
学校の様子
1月16日(土)土曜授業として、「防災訓練」を行いました。
1時間目は、各学年で体験活動を行い、5.6年生は、「簡易コンロ作り」をしました。アルミ缶、ティッシュペーパー、アルミホイル、サラダ油を使ってのコンロ作り。5.6年生混ざってのグループ活動で、それぞれに役割を決めて協力して活動していました。作る前は、ティッシュペーパーが燃えきると、すぐに火が消えてしまうと思っていた子どもたちも、一度火をつけると、消えない火に驚いていました。
子どもたちの知識の中に「こんな方法があるんだ」ということが、残ってくれたと思います。
体験活動が終わってからは、大地震からの津波を想定した避難訓練を行しました。「お・は・し」の約束を守り、放送や担任の指示に従いスムーズな非難ができました。
全体会では、地域、保護者の方々と、避難場所の確認や避難ビルの紹介を行い、最後は、映像を見て大地震・津波の恐ろしさといつおこるかわからない災害に対しての心構えについて学習しました。
土曜授業として防災訓練を行って3年が経ちますが、5・6年生の子どもたちは、災害の恐ろしさや、防災についての大切さをしっかり理解してきたと思います。今後も、子どもたちが、防災意識を高くもって生活していってくれればと思います。