1年1組 生活科(前編) 水の力でチャレンジ! ~ねらって、工夫して、水遊び~
- 公開日
- 2026/07/07
- 更新日
- 2026/07/07
学校日記
【学年組】1年1組
【内 容】なつが やってきた みずあそびをしよう
【めあて】みんなで くふうして、まとあてを たのしもう
1年生が生活科「なつが やってきた」の学習で、水遊びを楽しんでいました。
子どもたちは、イラストや得点を書いた的を自分たちで作り、ジャングルジムや鉄棒などに取り付けます。そして、ペットボトルなどを利用して作った手作りの水鉄砲で、的当てに挑戦しました。
「もっと上をねらおう。」「強く押したら遠くまで飛んだ!」と、友だちと声を掛け合いながら夢中になって活動する姿が見られました。水の飛び方を試したり、的をねらう方法を工夫したりするなど、遊びの中でたくさんの発見が生まれていました。
また、教室には子どもたちが心を込めて作った七夕飾りが美しく飾られていました。色鮮やかな作品が教室を優しく彩り、季節の訪れを感じる温かな雰囲気に包まれていました。ぜひ、あわせて写真でもご覧ください。
【後編に続きます】
+5