【北恩加島小学校の皆さんへ】
- 公開日
- 2020/11/18
- 更新日
- 2020/11/18
お知らせ・ニュース
北恩加島小学校にコロナウイルスに感染した児童がいることがわかりました。
新型コロナウイルスは、目に見えず、今のところ、薬も開発されていません。そのため、 新型コロナウイルスに対して、不安やおそれを感じている人も多いと思います。
不安やおそれは身を守るために必要な気持ちですが、必要以上に不安などを感じてしまうと感染症を正しく理解することが難しくなります。
そして、感染者や感染症に関わる人達を避けるようになり、差別的な行動をとってしまったり、人を攻撃したりしてしまうことがあるようです。
誰もが新型コロナウイルスに感染したくはありませんが、誰にでも感染は起こりうることです。皆さんや皆さんの大切な人も感染するかもしれません。もし、感染した時、皆さんならどのように接してもらいたいでしょう。そのような時こそ、一人一人がお互いを思いやることが大切ですね。
どんな場合であっても、差別や悪口、噂話やいじめなどは人を傷つける行為ですから、決して許されません。コロナウイルスを恐れるあまり、人を思いやる気持ちを忘れないでください。恐れるべきは感染した「人」ではなく、「ウイルス」です。
皆さんはこれまで通り、マスクを着用し、人と人との間を広く取り、多くの人が集まることを避け、手洗いや換気を忘れずに、生活するようにしましょう。