学校日記

12月23日 給食

公開日
2021/12/24
更新日
2021/12/24

給食・食育

☆豚肉のケチャップソテー
☆コーンスープ
☆焼きプリン
☆コッペパン  ☆ソフトマーガリン
☆牛乳

「豚肉のケチャップソテー」は、ワインで下味をつけた豚肉とたまねぎ、ピーマン、マッシュルームをいため、塩、ケチャップ、ウスターソースで味付けしています。
「コーンスープ」は、コーンとスイートコーンのほか、鶏肉やはくさい、にんじん、青みにパセリを使用しています。白こしょうを味付けに使うことで、スープが黒っぽくならないようにしています。
「焼きプリン」は、ミニバットに手作りのカラメルソースを敷いたところに、液卵、牛乳、クリーム、砂糖を混ぜ合わせて入れ、焼き物機で蒸し焼きにしたものです。カラメルソースは、砂糖、湯を合わせて褐色になるまでしっかり煮つめてから、湯を少しずつ加えてのばします。

プリンという名前は、イギリスの「プディング」からついたといわれています。
イギリスでは、蒸したり焼いたりしたやわらかい料理のことを「プディング」と呼んでいます。日本には、菓子の「カスタードプディング」が伝わり、それを「プリン」と呼ぶようになったそうです。

今日は、2学期最後の給食でした。3学期もおいしい給食が食べられるのを楽しみにしておいてくださいね♪