2月14日 給食
- 公開日
- 2022/02/14
- 更新日
- 2022/02/14
給食・食育
☆牛肉のデミグラスソース煮
☆コーンスープ
☆かぼちゃのプリン
☆黒糖パン ☆牛乳
「牛肉のデミグラスソース煮」は、にんにくをいためて香りを出し、ワインで下味をつけた牛肉、たまねぎをいためて煮こみ、デミグラスソース、りんごピューレなどで味付けしてまろやかさと旨みを出しています。最後に彩りにグリンピースを加えます。
「コーンスープ」は、ベーコンの旨味をとスイートコーンの甘みが調和した、児童に人気のあるスープです。彩りにパセリを使用しています。
「かぼちゃのプリン」は、液卵、かぼちゃペースト、牛乳、クリーム、砂糖を合わせてミニバットに入れ、焼き上げた色目の美しいデザートです。
〔ベーコンの紹介〕
ベーコンは、豚肉で作ります。ぶたのおなかの肉(ばら肉)を塩づけにしたあと、けむりで長い時間いぶします。(よい香りのする木材を燃やして肉の表面に香りをつけること)
ベーコンは、調理のはじめにいためてあぶらを出すことで、旨みが出ておいしくなります。
みんなおいしくいただきました♪