12月21日 給食
- 公開日
- 2022/12/21
- 更新日
- 2022/12/21
給食・食育
☆カレーうどん
☆はくさいのおひたし
☆りんご
☆コッペパン ☆ブルーベリージャム
☆牛乳
「カレーうどん」は、牛肉を主材に、うすあげ、たまねぎ、にんじん、青みに青ねぎを使用しています。牛肉、野菜をいためて、だしを加えて煮、塩、カレールウの素、こいくちしょうゆで味つけします。寒い時期に体の温まる一品です。
「はくさいのおひたし」は、焼き物機で蒸したはくさいに、だし、砂糖、うすくちしょうゆを合わせた調味液をかけ、あえます。
「りんご」は1人1/4切れずつ組み合わせています。今日は山形県産の「サンふじ」というりんごでした。
〜うどん〜
うどんは、奈良時代に中国から伝わったお菓子「こんとん」が始まりだといわれています。「こんとん」は、小麦粉の皮にあんを包んで作っただんごのようなものです。やがて「こんとん」を温かい汁に入れて食べるようになり、「温とん」とよばれました。
その後、「温とん」が「うんとん」になって、室町時代に「うどん」と呼ばれるようになりました。