学校日記

2月22日 給食

公開日
2024/03/05
更新日
2024/03/05

給食・食育

 
☆鶏肉のなにわ甘辛ソースかけ
☆船場汁
☆こまつなの炊いたん
☆ごはん ☆牛乳

「鶏肉のなにわ甘辛ソースかけ」は、鶏肉を料理酒、塩で下味をつけ、焼き物機で焼き、しょうが、にんにくのみじん切り、砂糖、米酢、うすくちしょうゆ、ウスターソースで作ったタレをかけます。
「船場汁」は、本来はさばを使用しますが、給食ではさばの代わりにさけを使用し、ほかにだいこん、たまねぎ、にんじん、青みに青ねぎを使用し、塩、うすくちしょうゆで味つけします。
「こまつなの炊いたん」は、旬のこまつなとうすあげを使用した煮びたしです。

※令和4年度学校給食献立コンクール最優秀賞に選ばれた献立です。児童が考えたねらいは、「大阪の問屋街である船場汁など、私たちの住んでいる地域に関わりのある献立を考えました。」です。

みんなおいしくいただきました♪