学校日記

6年為末大学食育学部

公開日
2017/02/14
更新日
2017/02/14

お知らせ

 2月7日(火)元オリンピック選手、世界陸上競技で2度の銅メダル獲得、そして今もなお400mハードルの日本記録保持者でおられる為末大さんが平尾小学校に来てくださいました!
 1時間目の「体育の時間」はいろいろな動きをしながら体をほぐし、「自分へのチャレンジ」としてハードルの走り方を教えてくださいました。最後には110センチ程のハードルを実際に跳んでくださいました。圧巻の走りに歓声があがりました。
 2時間目は「食育の時間」 こばたてるみさんによる食育の授業です。運動会のお弁当をテーマに栄養バランスの大切さを考えました。運動にはエネルギーが必要ですが、運動会当日や試合直前は直ぐにエネルギーになる糖質、運動後は筋肉等の補修にタンパク質が効果的で「あん饅、肉饅と覚えておくといいですよ」と教えていただきました。
 3時間目は再び為末さんの「話し合いの時間」でした。何歳でどうなるかを具体的に考え自分の夢のストーリーを発表し交流し合う時間でした。当初は進んで発表する子が少なかったのですが、為末さんから「言うことで実現することが大いにある、互いの夢を応援できること、夢を実現するのは誰かを笑顔にすること」などの言葉をかけていただき、子ども達は次々と手を挙げていました。
 卒業を控え、未来に向かう6年生にとって、まさに特別授業となったようです。