大阪市立科学館(4年 遠足)
- 公開日
- 2019/05/09
- 更新日
- 2019/05/09
学校日記
4年生は、春の遠足で“大阪市立科学館”に行きました。
「宇宙とエネルギー」をテーマにした“大阪市立科学館”のプラネタリウムで、星や太陽の動きなどを学習しました。天空いっぱいに広がったドーム型のスクリーンを見上げながら、宇宙の広さを感じたり、キレイな星空を眺めたりすることができました。スクリーンの映像がかわるたびに、「星がすごくキレイ」「星の動きがよく分かる」「星座をみつけてみたいな」・・・など、子どもたちから歓声があがっていました。
学級写真を撮ったあと、みんなで昼食をとりました。真心こめて作ってくださったお弁当は、すごく美味しかったみたいです。
展示場の見学では、グループに分かれて各コーナーをまわり、科学や宇宙について楽しく学ぶことができました。
行列ができるくらい人気のあったコーナーは、発電コーナーでした。手回し発電・回転力発電・ジョギング発電・サイクリング発電・・・たくさんありました。
特に、ジョギングコーナーでは20wを超える速さで走らなければいけなくて、なかなか達成できる子どもが少なかったのですが、みんなが挑戦していました。目標の20wを超えてテレビがついた時には、大盛り上がりでした。
今日は、とても貴重な体験ができた1日になったのではないでしょうか。空気のキレイな自然の多い場所へ行く機会があれば、ぜひ夜空を見上げてみてください。たくさんのキレイな星たちに出会ってほしいです。
【発信:教務】