いじめ(いのち)について考える日
- 公開日
- 2023/05/08
- 更新日
- 2023/05/08
学校日記
TV朝会(校長先生の講話より)
友達が失敗したとき、「大丈夫よ」「元気出して」などといった言葉をかけてあげたことはありますか。今日は言葉についてお話をします。
イラストのようなやり取りをする場面で、相手にどんな返事をすればいいか考えてみましょう。いろいろな言葉の返し方がありますが、【ふわふわ言葉】と【ちくちく言葉】というものがあるので、皆さんに紹介します。
【ふわふわ言葉】は、「ありがとう」「上手だね」「一緒に遊ぼう」「頑張ったね」といった言葉であるのに対して、【ちくちく言葉】は、「むかつく」「あっち行って」「早くして」「一緒に遊ばへん」といったものです。皆さん、どちらが言われて嬉しい気持ちになるでしょうか?相手の気持ちを気遣う【ふわふわ言葉】のほうが優しい気持ちになれますね。皆さんもぜひ使ってみてください。
もう一つ、大事なことを伝えておきます。優しい言葉と反対の【ちくちく言葉】をわざと言うと、これはいじめになります。また、言わなくても、無視をしたり、態度で表したり、本人がいないところで陰口を言ったり、落書きをしたり…これもいじめです。よくない行動ですので、しっかりと覚えておいてください。
どうすればいじめのない学級になるか、今日紹介した【ふわふわ言葉】と【ちくちく言葉】を参考に、考えてみましょう。