教育実習生・研究授業(3・5年)
- 公開日
- 2018/09/27
- 更新日
- 2018/09/27
学校日記
9/3に教育実習がはじまってから4週目に入り、実習期間もあと少しとなりました。今日は教育実習生が研究授業に挑戦しました。
5年生は、理科の「雲と天気の変化」について学習しています。今日は、今までの学習を振り返り、雲はどのようにしてできるのかを考えました。子どもたちの意見を聞いた後、雲を発生させる実験をしました。ペットボトルにエタノールを入れ、ポンプを押してペットボトルがパンパンになるまで空気を入れました。ペットボトルを振ってからポンプを一気にはずすと雲が発生しました。
「本当に、雲ができた。」
「びっくりしたけど、雲をつくることができて、うれしかった。」
「すごく楽しい実験だった。」
子どもたちは、笑顔いっぱいに話をしてくれました。
3年生は、算数の「かけ算の筆算のしかた」について学習しています。今日は、3けたの筆算のしかたを考えました。今まで学習した“2けたの数に1けたの数をかける計算”を振り返り、“3けたの数に1けたの数をかける計算”をしました。子どもたちの理解は早く、2けたから3けたの計算に変わっても、どんどん問題を解いていました。発表も自信をもってこたえている子どもが、たくさんいました。
これからも基本を大切にしながら、楽しく学習してほしいです。
【発信:教務】