学校日記

5年 社会見学(大阪ガス・明治ヨーグルト)

公開日
2018/10/04
更新日
2018/10/04

学校日記

 5年生は、大阪ガスの“ガス科学館”と、明治の“なるほどファクトリー関西(関西工場)”へ社会見学に行きました。
 午前中に行った大阪ガスの“ガス科学館”では、天然ガス・石油・石炭などの化石燃料は、大昔の動物や植物が長い間に埋まって変化してできたこと。天然ガスは、インドネシア・マレーシア・オーストラリアなどから輸入していること。天然ガス(気体)をLNG【液化天然ガス】(液体)にしてタンカーで運ばれてくることなど、たくさんのことを教えていただきました。
 体験コーナーでは、ヒートポンプを利用したもの・気体の重さの違いを利用したもの・空気の温度変化を利用したもの・炎色反応を利用したもの・・・など、たくさんありました。子どもたちは、楽しそうに体験活動をしていました。スタッフの方が見せてくれた−196度の液体窒素実験では、大盛り上がりでした。
 午後からの明治の“なるほどファクトリー関西(関西工場)”では映像を使って、明治グループの起こり・牛乳の中にあるカルシウムについて・ヨーグルトの原料について・・・など、分かりやすく説明してくれました。工場見学では、様々な種類のヨーグルトを作る工程を見ることができました。お店でよく目にする製品が作られているところが見れて、子どもたちは、大興奮でした。
 今回の社会見学では、ふだんできない貴重な体験をいっぱいできたと思います。これからの学習につなげていってほしいです。
【発信:教務】