学校日記

車いす体験学習4年

公開日
2018/02/08
更新日
2018/02/08

お知らせ

 2月6日(火)心身障がい者リハビリテーションセンターの皆様にお越しいただき、4年生対象に車いす体験のご指導をしていただきました。
 まずはじめは講堂で自走体験です。スロープや狭い通路、段差などのコースを作っていただき、全員が車いすに乗って自分で進む体験をしました。次に、校内の段差や廊下、エレベーター、運動場を通って介護体験をしました。3人組で、車椅子に乗る人、押す人、見守る人が交代しながら全員がそれぞれの体験をしました。
 実際に乗ることで、大変さや不安を感じることができ、また、押すときはどのようなことに気を付けなければならないのかを知ることができました。
 リハビリテーションセンターの皆様、ありがとうございました。