学校日記

今日の一言 5月7日 世の中捨てたもんじゃないよ!

公開日
2015/05/07
更新日
2015/05/07

校長雑感 一隅を照らす

ゴールデンウイークには、読みたかった本を読んだり、ネットサーフィンをしたり、映画を見たり、そんなことばかりして過ごしました。


刺激的な数日間でした。


(写真:とある幼稚園長先生のご推薦。幼稚園教育の古典!名著です。連休中に読んだ本です)

インターネットでは、興味深い記事がたくさんありましたが、今日になって、すこしワクワクするような記事を見つけました。

*** *** ***

引用します・・・・・



現代の親が子どもに求めるべき能力は

これこそがあるべき人生であると決めて、突っ走る能力よりも

これがだめならあれでというプラン書き換え能力である。


*** *** ***

「こうじゃなくてはならない人生」ではなく、
「そうじゃなくてもよい人生」を生きる・・・のもいいのではないか。


*** *** ***

たとえ話が出てきます・・・・



「サッカーのプロになれるのは一握り、なれないのなら君はサッカーをやめるのか?
君はなぜサッカーをするんだ。それを君は知っているだろう。
大事なのは君が今よりGreatになることだ。
リスクをとって挑戦する勇気を持つことだ」

・・筆者は、これをとても現実的な考え方だと言っています。


「僕と君のサッカーは違う。でも僕は僕のリスクをとってサッカーを楽しむんだ。
この現実的な成果を取りに行く力が、結果として人を遠くに連れて行く。
人生は思い通りにならないが、思いがけなく面白いもの、捨てたものではないよ」


日経DUAL「小島慶子のDUALな本音」5月7日より

*** *** ***

生きる力を育てる・・・という学校の目標。

いろいろ言葉を尽くして説明されていますが、
「生きる力」の意味がわからなくなる時があります。


ひょっとすると、この記事にヒントがあるのかも知れません。