非行防止教室 5・6年
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
お知らせ
6月6日(金)に5年生、6月9日(月)に6年生で、非行防止教室を行いました。
5年生は、万引き防止や夜遊びの危険性について、6年生はSNSやスマートフォンによるトラブルについてを中心としてご講話いただきました。途中に、ペープサートや、漫画風動画を取り入れて説明していただいたので、児童は身近な問題として考えることができました。
最後に来ていただいた警察署の方から、「ご家庭で子どもを非行から守るために大切なこと」を教えていただいたので、参考にしていただければ幸いです。
お子さんとコミュニケーションを密にとり、思いや気持ちを受け止め共感したり、頑張りを認め自信につなげたりすることが大切です。それにより、お子さんの小さな変化(非行の兆候として、金遣いが荒くなったり、生活が不規則になったり、言葉が強くなったり、コミュニケーションが減ったりなどがあるそうです。)に気づきやすくなります。お子さんのSOSを見逃さないようにしていきましょう。