【6年生】理科 2月17日 電熱線
- 公開日
- 2016/02/17
- 更新日
- 2016/02/17
高学年
学習課題:電熱線はどんなときによく発熱するのか?
計画:よく発熱したかどうかは
電熱線の上に発ぽうポリスチレンを置いて
熱で溶けて切れる時間を計る。
***学習指導要領から***
1 目標
(1) 燃焼,水溶液,てこ及び電気による現象についての要因や規則性を推論しながら調べ,見いだした問題を計画的に追究したりものづくりをしたりする活動を通して,物の性質や規則性についての見方や考え方を養う。
2 内容
A 物質・エネルギー
(4) 電気の利用
ウ 電熱線の発熱は,その太さによって変わること。
↓
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/ri.htm#6gakunen