【校内研修】7月29日
- 公開日
- 2016/08/01
- 更新日
- 2016/08/01
全校
教職員のための校内研修「発達障がい基礎講座」を14時から17時まで実施しました。
○合理的配慮
○発達障がいの理解
○ソーシャルスキルについて
以上の点について、研修を受けました。
講師は、教育委員会指導部インクルーシブ推進担当の先生でした。
桃陽の先生方も、特別支援教育ひとすじに取り組まれた先生のお話しに感銘を受け、
明日への取り組みにもますます力が入ることと思います。
・・・
【子ども一人一人の状況に合わせた、誰もが納得できる合理的な配慮】
研修の主要テーマのひとつでした。
発達障がいの研修ではありますが、
これは、教育の本質的な態度・あり方を示した文だと思います。
すべての子どもが成長するためには、同じ支援ではなく、個に応じた支援が必要です。
なぜなら、すべての子どもの【成長の意味】がそれぞれ異なるからです。
例えば二人の子どもが、
社会的には正しくないとされることを
同様に行ったとしても
それへの対処は、同じではありえないということです。
もしくは、同じ課題を抱えている子どもがいても
その解決方法は、同じではないということです。
当たり前のようですが、そうでもありません。
「なんであいつはおこられんで、おればっかりおこられるねん?」
「あいつだってやったんやから、おれだってやるで!」
「なんであいつばっかりしてもらえて、おれにはしてくれへんの?」
学校の中で、よく聞かれる言葉です。
子どもだけではなく、大人も使っていることがあるかもしれません?
「平等」と「公平」は違う・・・特別支援教育では当たり前の考え方だそうです。
写真(下):左は「平等」 右は「公平」
支援として、どちらがふさわしいでしょうか?
(文責:校長)