学校日記

2月26日(月) 実践講座「ストーリーテリング入門編2」

公開日
2018/02/27
更新日
2018/02/27

聖和PTAの部屋

2月26日(月)の10:00〜12:00まで、実践講座「ストーリーテリング 入門編2」がありました。
天王寺図書館より講師の方に来ていただき、学校支援ボランティア「よも☆よも」の方々が参加されました。

おはなしについて、「おはなしとは何か」「おはなしの実際」、「よい語り」、「声について」、「発音とリズム」、「動き・表情」、「おはなし会の前に」など、ポイントとなることを詳しく教えていただきました。

「よも☆よも」メンバーの方には、来週5日(月)はいつもの「よも☆よも」と6年生への読み聞かせ(6−1→3時間目、6−2→4時間目)をしていただく予定になっています。

*「よも☆よも」は学校図書館ボランティアとして、聖和小学校の保護者の方を中心に活動されています。絵本の読み聞かせや図書館整備などをしていただき、いつも子どもたちの読書環境の充実にお力添えをいただいています。興味のある保護者の方は、いつでもご参加・ご見学ください。

次回の「よも☆よも」は3月5日(月)の聖和タイム(10:35〜10:50)です。