学校日記

5/7(水) 6年 ルワンダからのゲストティーチャー

公開日
2025/05/07
更新日
2025/05/07

6年生

 今日の午後、ルワンダより一人のゲストティーが来校されました。
 31年前、ご自身が11歳の時に、ジェノサイドに遭われた時の体験を語るためです。
 2度とこのようなことが繰り返されないために、子どもたちに自身の体験を語り、後世に伝える活動をされている方です。
 大江小の6年生は、振り返ることすら辛い思い出を話してくださる意味を考えながら、真剣に話を伺いました。

 なお、この講演会には、明日、万博会場で行われるジェノサイドの慰霊祭に合わせて来阪されたルワンダ共和国駐日大使らも、2月に引き続き来校していただきました。
 また、ルワンダと大江小学校が交流をしている情報をキャッチされたNHK大阪放送局が取材に来られました。