学校日記

  • 1/31(火)_6年 社会

    公開日
    2023/01/31
    更新日
    2023/01/31

    お知らせ

     戦時中の大阪の歴史を学んだ6年生は、班ごとに、自分たちの気づきや学んだこと、伝えたいことを模造紙にまとめていました。
     普段はパソコンを使い、レイアウトもたびたび変えられたのですが、模造紙だけにレイアウトや文字数を考えて書かなければなりません。いつも以上に話し合い、マス目を数えながら模造紙に書き表していました。

  • 1/31(火)_5年 算数

    公開日
    2023/01/31
    更新日
    2023/01/31

    お知らせ

     今日は、円グラフの書き方について学習を進めてていました。
     扱うテーマは「給食の好きなメニュー」。メニューごとの割合を円グラフに表していましたが、前回学習した低学年の時の円グラフと今回学習した高学年の円グラフの違いについて話し合い、違いを明らかにしていました。

  • 1/31(火)_4年 社会

    公開日
    2023/01/31
    更新日
    2023/01/31

    お知らせ

     今日の4年生の社会科では、堺市の包丁がどうして海外から注目されるようになっているのかについて考えていました。
     教科書に載ってある1枚の写真を見て気づいたことを発表し、そのわけを探っていきました。

  • 1/31(火)_3年 国語

    公開日
    2023/01/31
    更新日
    2023/01/31

    お知らせ

    ? ?3年生の国語では「心が動いたことを詩であらわそう」と、詩の学習をしていました。
     今日学んだ詩は「羽毛ぶとん」。ふとんならではの表現を見つけ、イメージしては想像をふくらませていました。これから、どんな詩を書くのでしょうね(^^)

  • 1/31(火)_2年 国語

    公開日
    2023/01/31
    更新日
    2023/01/31

    お知らせ

     2年生の国語では、「声に出してみよう」ということで、集めた言葉を声に出して読んでいました。
     後半は3音リレー。
     班ごとに何人3音の言葉をリズムに合わせて言いつなげられたか、つなげられた人数をポイント制にして楽しく競っていました。

  • 1/31(火)_1年 算数

    公開日
    2023/01/31
    更新日
    2023/01/31

    お知らせ

     今日は時計を読むことについて学んでいました。
     昨日、この時間に何をしていましたか?子どもたちはこの問いかけに、昨日の行動を思い出していました。
     時計は私たちの生活には欠かせないもの。実生活に当てはめて考えています。

  • 1/31(火)_登校の様子

    公開日
    2023/01/31
    更新日
    2023/01/31

    お知らせ

     おはようございます。
     今朝は底冷えが厳しいですが、青空が広がっています。
     最近、日が長くなったことを実感します。
     朝から元気よくあいさつする子がいつもより多く感じました(^^)

  • 1/30(月)5年 国語

    公開日
    2023/01/30
    更新日
    2023/01/30

    お知らせ

    『大造じいさんとがん』の物語文をよみ、疑問に思ったことをみんなで出し合い、学習課題を立てました。今日は、なぜ大造じいさんはちがう沼地に行かなかったのか、班で話し合ったあと、クラスでまとめました。
    「本文のこの部分から〇〇だと考えました。」などきちんと理由づけもしていました。

  • 1/30(月)_6年 音楽

    公開日
    2023/01/30
    更新日
    2023/01/30

    お知らせ

     今日6年生は、学年で合唱の練習をしました。2月6日(月)の学習参観で披露する歌です。
     学年全体のハーモニーは、なかなか美しいものがありました。保護者のみなさん、ぜひ生の声を聞きにおいでください。

  • 1/30(金)_5年 理科

    公開日
    2023/01/30
    更新日
    2023/01/30

    お知らせ

     5年生の理科では、水溶液の蒸発について実験していました。
     食塩やミョウバンを溶かした水溶液を耐熱皿に取って、ガスコンロの火で熱し水分を蒸発させます。
     さあ、各班の実験でどのようなことに気付いたのでしょうか?

  • 1/30(月)_4年 体育

    公開日
    2023/01/30
    更新日
    2023/01/30

    お知らせ

     4年生の体育では、前半はジョグペース走を、後半は縄跳びをしていました。
     ペアで縄跳びを跳ぼうとすると、縄を回す子は大きく、跳ぶのは2人とも高くと、難易度は上がります。
     子どもたちは、息を合わせてチャレンジしていました(^^)
      

  • 1/30(月)_3年 体育

    公開日
    2023/01/30
    更新日
    2023/01/30

    お知らせ

     今日の3年生の体育は、い組・ろ組合同体育です。前半は縄跳び、後半はジャンケンゲームをしていました。
     縄跳びでは、速く跳ぶことに挑戦。こうすることで、二重跳びが跳べるようになるそうです。
     後半はジャンケンで負けると、友だちを引きずったりおんぶしたりと、トレーニングの要素を取り入れた運動が待っていました。子どもたちのジャンケンにも力がこもっていました。

  • 1/30(月)_2年 算数

    公開日
    2023/01/30
    更新日
    2023/01/30

    お知らせ

     今日の2年生の算数では、1mの長さの単位について学習していました。
     特に身近なものとして、それぞれの身長を話題に。それぞれの身長を言い合う際に、132?という言い方ではなく1m 32?と言うようにしていました。

  • 1/30(月) 1年 今日の様子から

    公開日
    2023/01/30
    更新日
    2023/01/30

    お知らせ

     鬼のお面を完成させた子は自分の頭に合わせて輪っかを作り、頭にお面を乗せていました。
     カメラを向けると、とっても嬉しそうにポーズをとりました。
     色んな災いを追いはらってもらいたいですね(^^)

  • 1/30(月)_児童朝会

    公開日
    2023/01/30
    更新日
    2023/01/30

    お知らせ

     今日の児童朝会では、校長先生から節分について話がありました。
     寒い寒いと思っていても、今週2/3には節分がやってきます。
     冬の桜やチューリップは花が咲いていません。でも、厳しい冬の寒さを乗り越えて春に花を咲かせます。
     私たちも同じではないでしょうか。今、しんどい思いをしてる人も必ず花が咲くと信じて今週も元気に学校生活をすごしましょう(^^)

  • 1/30(月)_登校の様子

    公開日
    2023/01/30
    更新日
    2023/01/30

    お知らせ

     おはようございます。
     今日は、雲の間から青空がうかがえます。
     月曜日は Good morning day。Good morningの後にeveryoneを付けて言う子が何人かいました。
     子どもたちの吸収力に笑顔がさらにほころびました。

  • 1/27(金)_3年 国語

    公開日
    2023/01/27
    更新日
    2023/01/27

    お知らせ

     3年生は国語の学習として「外国のことをしょうかいしよう」の続きに取り組んでいました。
     今日は5班と8班の子たちが、調べた国についてプレゼンテーションしていました。発表した子、聞く側だった子、それぞれにどんなことに注意したのでしょうか。

  • 1/27(金)_1年 図工

    公開日
    2023/01/27
    更新日
    2023/01/27

    お知らせ

     今日の1年生の図工は「おって たてる」をテーマに、作るものを決めて画用紙で表現していました。
     作った作品を見せたくて、話したくて仕方のない様子でした。子どもたちの自由な発想に出会うととても心が満たされます(^^)
     どのようなものを作ったんでしょう。

  • 1/27(金)_2年 国語

    公開日
    2023/01/27
    更新日
    2023/01/27

    お知らせ

     2年生の国語では「声に出してみよう」ということで、3文字の言葉を集めていました。
     沢山集めた後、3文字=3拍ということで、手をたたいてその言葉を言うことにチャレンジ。一人一人がリレーのように言葉に合わせて手をたたいてつなぐのはとても難しかったようです。

  • 1/27(金) 4年 学級活動

    公開日
    2023/01/27
    更新日
    2023/01/27

    お知らせ

     そろそろ行う席替えを前に、同じ班で過ごした友だちの良いところをメッセージカードに書いていました。
     誰しもがもらって嬉しいものということもあってか、思いを込めて、時にニコニコしながら書いていました。