学校日記

  • 4/28(木)5年 はじめての調理実習

    公開日
    2022/04/28
    更新日
    2022/04/28

    お知らせ

     初めての調理実習をしました。『美味しいお茶を入れよう』ということで、お湯を沸かして玄米茶を入れて飲みました。片付けもみんなで手分けして行いました。とても美味しいお茶を飲むことができました。校長先生にもお茶を飲んでいただきました(o^^o)

  • 4/28(木) 3年 はじめての絵の具

    公開日
    2022/04/28
    更新日
    2022/04/28

    お知らせ

    水の量を調節して色を塗りました。
    色混ぜにも挑戦!
    おいしそうなぶどうができあがりました。

  • 4/28(木)5年 読売新聞社出前授業【2】

    公開日
    2022/04/28
    更新日
    2022/04/28

    お知らせ

     後半は、『文章のこつ』や『見出しを付けるこつ』を教えてもらいました。
    見出しをつけるこつは、「へぇ」「なるほど」など心が動いたこと、8〜12文字くらいで書くことと教えてもらいました。
     実際に過去の新聞をみせてもらいました。その新聞の見出しは、まさかの、『ピカチュウはリスだった』にみんな「えー!!」と見出しをみて心が動いていました(*^▽^*)
     また、大江小学校ができたころの明治7年の新聞も紹介してもらいました。当時の新聞のサイズは、習字の半紙サイズだったそうです。
     最後に『校閲』の仕事にチャレンジしました。文章のおかしなところをさがしました。
    講堂には、ちびっ子記者がたくさんいます。

  • 4/28 6年 道徳「ほんとうのことだけど」

    公開日
    2022/04/28
    更新日
    2022/04/28

    お知らせ

     この単元の主題は「自由と責任」です。自由にも許されることと許されないことがあることを理解し、自律的な行動をしようとする心情を育てることをねらいとしています。

  • 4/28(木) 5年 読売新聞社出前授業

    公開日
    2022/04/28
    更新日
    2022/04/28

    お知らせ

     読売新聞社の記者の方に出前授業に来ていただきました。今日は『伝える技』についてお話しをしてくださいました。
     新聞の役割や、どうやって情報を記録するのか(メモの取り方)など教えてもらいました。
    〈メモのとり方〉
     1.大事なことだけ
     2.記号をつかって
     3.ノー消しゴム
     さっそくメモをとりながらお話しを聞いていました(*´∀`)

  • 4/28(木)_2年図工

    公開日
    2022/04/28
    更新日
    2022/04/28

    お知らせ

     今日はとてもいい天気です(^^)/
     2年生は図工の時間、色セロファンを自分が考えた形に切り、取り透明シートに貼ったものを光に当てています。
     光が赤や黄色に変化する様子を楽しんでいました。このあと、筒状にして回転させると色セロファンで作った物語が動き出しますよ。

  • 4/27(水)5年生 社会

    公開日
    2022/04/27
    更新日
    2022/04/27

    お知らせ

    2学期に『情報化した社会と産業』の学習を行います。そのときに、読売新聞社に社会見学に行きます。その前に明日、読売新聞の方が出前授業に来てくださいます。今日は読売新聞をじっくりみんなで見て、新聞にはどんなことが書いてあるのかを調べました。

  • 4/27(水) 3年生道徳「おじいちゃんとの楽しみ」

    公開日
    2022/04/27
    更新日
    2022/04/27

    お知らせ

    この単元の主題は、思いやりをもってです。相手への思いやりや親切心に気づき、誰に対しても思いやりをもって接しようとする心情を育てることをねらいとしています。

  • 4/27(水) 3年校区たんけん

    公開日
    2022/04/27
    更新日
    2022/04/27

    お知らせ

    3年生が校区をたんけんしました。タブレットで写真を撮ったり、メモしたりして調べました。

  • 4/27(水)_本日の給食

    公開日
    2022/04/27
    更新日
    2022/04/27

    お知らせ

    カレースパゲティ、キャベツのピクルス、りんご(カット缶)、パン、牛乳

  • 4/27(水) 1、2年学校たんけん(2)

    公開日
    2022/04/27
    更新日
    2022/04/27

    お知らせ

    続きです。2年生が優しく1年生をリードして回っています。給食室や校長室など、普段見ることのできない場所も見せてもらいました。6年生の椅子と机はとても大きくてビックリしました。

  • 4/27(水) 1、2年学校たんけん

    公開日
    2022/04/27
    更新日
    2022/04/27

    お知らせ

    2年生が1年生を案内して学校たんけんしました。
    2年生は昨年作った学校しょうかいの絵本や、アサガオの種をプレゼントしました。
    その後、グループに分かれて学校をたんけんしました。

  • 4/27(水)なかよし班顔合わせ会

    公開日
    2022/04/27
    更新日
    2022/04/27

    お知らせ

    1年間いっしょに活動するなかよし班で集まりました。
    6年生のリーダーを中心に、自己紹介をしたりゲームをしたりしました。

  • 4/26(火) 4年国語「こわれた千の楽器」

    公開日
    2022/04/26
    更新日
    2022/04/26

    お知らせ

     4年生が登場人物の気持ちを想像して自分なりの読み方を工夫して読んでいました。
     教科書に秘められたキーワードからより深い読みにチャレンジしていましたよ(^^)

  • 4/26(火)_給食準備

    公開日
    2022/04/26
    更新日
    2022/04/26

    お知らせ

    ? 学校給食は、安全安心で気持ちよくいただけるように、給食当番がみんなのために準備に取り組みます。
     まずは「○年○組です」と名乗ると給食調理員さんが食缶を出してくれます。
     子どもたちは「いただきます!」と言って給食室に入ります。
     その様子を給食委員会が点検。たくさんの花丸が付いていましたよ(^^)v
     運ぶ途中に大おかずなどの汁物がこぼれることもあります。そこで雑巾係の子(給食着を着ていない子)がサポートします。
     とても理にかなっている仕組みですね。

  • 4/26(火) 6年「燃やすはたらきのある気体」

    公開日
    2022/04/26
    更新日
    2022/04/26

    お知らせ

     窒素や二酸化炭素をビンに集めて、ロウソクに灯した火がどう変化するかを見て、気体の性質を確かめる実験です。
     いざロウソクの火を集めた気体に触れさせる前に、実験手順の確認です。
     さあどうなったでしょう。

  • 4/26(火)5年生 社会

    公開日
    2022/04/26
    更新日
    2022/04/26

    お知らせ

     世界では、日本のような島の国もあり、国々には、国旗があります。今日は、世界の国々の国旗の意味や由来について調べました。
    自分の興味のある国の国旗や、見たことのない国旗の意味や由来をタブレットを使って調べて、ノートにまとめました。

  • 4/25(月)2年生 生活科

    公開日
    2022/04/25
    更新日
    2022/04/25

    お知らせ

    水曜日の学校探検に向けて、2年生が準備を進めています。今日はそれぞれの部屋の前で発表のリハーサルをしました。各部屋の使い方や気をつけることなどを、1年生にも分かるようにやさしい言葉で練習しました。

  • 4/25(月)5年生 総合

    公開日
    2022/04/25
    更新日
    2022/04/25

    お知らせ

     総合学習で、『自分図鑑をつくろう』に取り組み始めました。今日は、担当教員が作った自分図鑑を見本に見せてもらいました。クイズなどもあり、楽しみながら見ていました。その見本をもとに、子どもたちも、タブレット端末をつかいながら、自分図鑑の作成を行なって行きます。写真などお家の方にもご協力いただくこともありますが、その時はよろしくおねがいいたします。
     さぁ、どんな自分図鑑ができるか楽しみです(o^^o)

  • 4/25(月)5年生 図工

    公開日
    2022/04/25
    更新日
    2022/04/25

    お知らせ

     『カッターナイフを上手に使おう』ということで、切り絵をしました。
    黒の画用紙に下絵をのせて、白い部分をきりぬいていきます。使い慣れないカッターナイフに苦戦している子もいましたが、少しずつ上手になっていました。完成を楽しみにしています(*^^*)