-
4/30(火)_6年 図工
- 公開日
- 2024/04/30
- 更新日
- 2024/04/30
6年生
取材時間が限られてしまい、今日も6年生の図工の記事となりました。すみません。
ランドセルの絵付けは後半となりました。
ランドセルから意外なものが飛び出す様子も見えてきました。 -
4/30(火)_5年 算数
- 公開日
- 2024/04/30
- 更新日
- 2024/04/30
5年生
5年生の算数では、『数対決をしよう』と、班で2人ずつに分かれて、できる数の大きさを競いました。
封筒の中には、0から9までの数字と、『小数点』『小数点の位置を示すカード』『小数点を取る』や『100倍する』『10倍する』などの数を変化させるカードが入っています。
数字のカードを引いたあと、変化させるカードを引くので、一発逆転もあるゲームです。
子どもたちは前半勝っていても途中で逆転されるドキドキ感を体験し、とても盛り上がっていました(^^) -
4/30(火)_4年 算数
- 公開日
- 2024/04/30
- 更新日
- 2024/04/30
4年生
4年生の算数では、『グラフや表を使って考えよう』という学習に取り組んでいますが、今日は変わり方をわかりやすく表す方法として、『折れ線グラフ』を学びました。
-
4/30(火)_3年 国語
- 公開日
- 2024/04/30
- 更新日
- 2024/04/30
3年生
3年生の教室をのぞいてみると、書き方とローマ字の学習に取り組んでいました。どちらも自分の名前を書くことにチャレンジしました。
-
4/30(火)__2年 算数
- 公開日
- 2024/04/30
- 更新日
- 2024/04/30
2年生
2年生の算数では、2桁のひき算に取り組んでいました。
今まで学習してきたことを活かして計算する方法を考えていきます。
果たして、考えた通りの方法で正しい答えが導けたでしょうか(^^) -
4/30(火)_1年 国語
- 公開日
- 2024/04/30
- 更新日
- 2024/04/30
1年生
1年生のひらがな練習は、「え」に取り組んでいました。
鋭く曲げる部分や丸みを持たせる部分など、特徴をとらえて書く難しい字です。
書く前に、先生が書く様子をじっくり見たり、空に書いてみたり、イメージをしっかりもったうえで鉛筆を持って書いていました。 -
4/30(火)_登校の様子
- 公開日
- 2024/04/30
- 更新日
- 2024/04/30
お知らせ
おはようございます。
天気は曇りで下り坂ですが、子どもたちの元気なあいさつが気持ちを上げてくれています(^^) -
4/26(金) 6年 図工
- 公開日
- 2024/04/30
- 更新日
- 2024/04/30
6年生
6年生の図工では、これまでランドセルをスケッチしてきましたが、今日は、いよいよ色付けです。
水分をたっぷり含ませた色を画用紙においていきます。
さあどのように仕上がっていくのでしょうか(^^) -
4/26(金) 5年 国語
- 公開日
- 2024/04/30
- 更新日
- 2024/04/30
5年生
5年生の国語では、『おにぎり石の伝説』という、とても面白い物語の学習をしています。
今日は、主人公の真の心情がどのように変化していったのかを読み取っていました。
面白い物語だけに、子どもたちも物語の世界に入っているような印象でした(^^) -
4/26(金) 4年 国語
- 公開日
- 2024/04/30
- 更新日
- 2024/04/30
4年生
4年生の国語では、『図書館に行こう』と、図書館の本に貼ってあるラベルの意味について学習していました。
これまでは何気に見ていた本のラベルも、実はとても意味のあることを知り、図書館に行くことが楽しみになりました。 -
4/26(金)_3年 学級の様子
- 公開日
- 2024/04/30
- 更新日
- 2024/04/30
3年生
3年生の教室をのぞいてみると、大縄跳びでする『連続8の字跳び』の模範ビデオを見ていました。
3年生では今年の『大江っ子チャレンジ150プラス1』の目標を、昨年度の3年生が取り組んだ連続8の字跳びに焦点を合わせているのでしょうか。
これからどのようなチャレンジが始まるか、とても楽しみです(^^) -
4/26(金) 2年 学校たんけん
- 公開日
- 2024/04/26
- 更新日
- 2024/04/26
2年生
2年生は、今日、学校たんけんの本番を迎えました。1年生に学校のことをいろいろ知ってもらおうと今日まで準備を重ねてきました。
計画通りに教室を回り、その教室の前のシールを1年生のたんけんカードに貼ってもらっていました。
活動した最後は、今日の感想を1年生から聞き、たくさんの笑顔が見れたことをとても喜んでいました。
2年生は立派に1年生の学校体験をやり遂げることができました(^^) -
4/26(金) 1年 学校たんけん
- 公開日
- 2024/04/26
- 更新日
- 2024/04/26
1年生
1年生は、今日、2年生に連れられ、学校たんけんを行いました。
校長室では、ソファーや校長先生の椅子に座ったり、金庫を見せていただいたりと、初めて体験することがたくさんありました。また校長先生に直接質問する時間もありました。
校長室のほか、職員室、事務室、管理作業員室など、初めて入る部屋ばかり。2年生のおかげで、1年生が楽しいひとときを過ごすことができました(^ ^) -
4/26(金)_登校の様子
- 公開日
- 2024/04/26
- 更新日
- 2024/04/26
お知らせ
おはようございます。
今朝の気温17度、天気は快晴です。この時期らしい日差しのきつい朝です。
子どもたちは、新しい学年の生活にも少しずつ慣れてきたのでしょう、落ち着いて登校し、元気にあいさつする子が多く見受けられました(^^) -
4/25(木)_6年 音楽
- 公開日
- 2024/04/25
- 更新日
- 2024/04/25
6年生
6年生が、『つばさをください』を歌っていました。高音部分がとても伸びやかで、聴いていて心地よい歌声でした。
一人ひとりが音程を合わせようと心がけていないと、こうはなりませんね(^^) -
4/25(木)_5年 図書
- 公開日
- 2024/04/25
- 更新日
- 2024/04/25
5年生
4月23日は『子ども読書の日』です。子どもの読書活動についての関心と理解を深め、積極的に読書活動を行う意欲を高めるために、「子どもの読書活動の推進に関する法律」で「子ども読書の日」と定められました。
そして、4/23〜5/12は『こども読書週間』です。
それに合わせて、朝絵本の読み聞かせからの1時間目の図書の様子です。 -
4/25(木)_4年 国語
- 公開日
- 2024/04/25
- 更新日
- 2024/04/25
4年生
4年生の国語では、『漢字を使おう』ということで、3年生までに習った漢字を使って、学校生活で出会う様々な言葉について漢字で書くことにチャレンジしていました。
改めて小学校生活の前半に習った漢字で、たくさんの言葉が書けることに気づいていました。 -
4/25(木)_3年 国語
- 公開日
- 2024/04/25
- 更新日
- 2024/04/25
3年生
3年生の国語では、『国語じてんの使い方』について学習していました。
国語辞典に並んでいる言葉は、どのような順番に並んでいるのか。どのような言葉が載っているのかなど、興味津々でした。 -
4/25(木)_2年 生活
- 公開日
- 2024/04/25
- 更新日
- 2024/04/25
2年生
2年生の教室をのぞいてみると、明日、1年生を連れて行く『学校たんけん』の最終打ち合わせをしていました。
明日は立派に2年生としての務めを果たすことができるでしょうか。
今日の子どもたちの様子を見ていて、大きな期待を持ちました(^^) -
4/25(木)_1年 国語
- 公開日
- 2024/04/25
- 更新日
- 2024/04/25
1年生
1年生の教室をのぞいてみると、ひらがなの『と』と『り』の練習をしていました。
姿勢をただし、お手本を見て丁寧に書いていました。
書けたら手を挙げ、先生からチェックしてもらっていましたが、花丸をもらうことができたでしょうか(^^)