学校日記

  • 6/30(金) 6年 外国語活動

    公開日
    2023/06/30
    更新日
    2023/06/30

    6年生

     6年生の外国語活動では、オリンピック、パラリンピックで活躍するアスリートの話を聞き、感じたことを話し合っていました。もちろん英語で(^^)
     1年生から積み上げてきた聞き取る力がずいぶん育っていることを感じました。

  • 6/30(金)_5年 栄養指導

    公開日
    2023/06/30
    更新日
    2023/06/30

    5年生

     5年生の栄養指導では『朝ごはんを食べよう』とのテーマで学習していました。
     朝ごはんについては、まず、ともかく何かを朝に食べる→次の段階として栄養のバランスを考えて食べる→さらには、それを毎日続けて健康的な生活を送る、という段階があることを学びました。
     子どもたちも、これからの生活に役立てていきたいと考えていたようです。

  • 6/30(金)_4年 社会見学

    公開日
    2023/06/30
    更新日
    2023/06/30

    4年生

     本日、社会見学で柴島浄水場に行きました。
     広い敷地を案内してもらい、浄水場の仕組みを知ることができました。
     子どもたちは、淀川の水が12時間かけて水道水に生まれ変わるということを知り、驚いていました!
     また、実験装置を使い、川の汚れが細かい砂にひっかかることで綺麗な水が出てくるという仕組みを知ることができました(^^)

  • 6/30(金)_3年 算数

    公開日
    2023/06/30
    更新日
    2023/06/30

    3年生

     3年生の算数では、あまりのあるわり算に取り組んでいます。今日は練習問題をどんどん解いていました。
     黒板に計算を書き、書いた子が説明していました。
     子どもたちは、焦らず自分のペースで計算していました(^^)

  • 6/30(金)_本日の給食

    公開日
    2023/06/30
    更新日
    2023/06/30

    お知らせ

    えびのチリソース、中華スープ、ヨーグルト

  • 6/30(金) 2年 栄養指導

    公開日
    2023/06/30
    更新日
    2023/06/30

    2年生

     今日は栄養指導のラストの日です。ラストを飾るのは2年生。
     2年生の栄養指導では、「食べもののはたらきを知ろう」というテーマで学習を進めていました。
     日頃食べているものが『熱や力』に変わるのか、『体の筋肉や骨や歯』を作るのか、『体の調子』を整えるのかについて知ることができました。
     これからも今日学んだことを生かしていってほしいと思います(^^)

  • 6/30(金)_1年 国語

    公開日
    2023/06/30
    更新日
    2023/06/30

    1年生

     1年生の国語では、『こんなことをしたよ』というテーマで、作文に取り組んでいました。
     子どもたちは、入学後、文字の練習に始まり、文字を習得していきました。そして、1学期の後半、文を書くようになってきています。
     成長著しいですね(^^)

  • 6/30(金)__登校の様子

    公開日
    2023/06/30
    更新日
    2023/06/30

    お知らせ

     おはようございます。
     今日は曇り空で天候は下り坂です。湿度は高いですが、時折吹く風が心地よく感じます。
     今日は、午後から 4年生が社会見学に出かけますので、この曇り空のままで何とか持ってほしいです。
     降っても小雨にしておいてほしいものですね。

  • 6/29(木)_6年 体育

    公開日
    2023/06/29
    更新日
    2023/06/29

    6年生

     6年生のプール水泳では、平泳ぎに取り組んでいました。
     平泳ぎが苦手な子は習熟の度合いに合わせて一人一人支援していきます。
     ここ数ヶ月で体格も大きくなった子が多く見受けられる6年生。泳力も付いてきているように感じました。

  • 6/29(木)_5年 体育

    公開日
    2023/06/29
    更新日
    2023/06/29

    5年生

     今日の5年生の体育はプール水泳です。
     クロールで25メートル泳げる子、クロールが苦手な子、クロールが少し泳げる子という3グループに分かれて、グループごとに泳力を高めていました。
     それにつけても水を入れ替え、天気も良いので、とても気持ちよさそうです(^^)

  • 6/29(木)_4年 栄養指導

    公開日
    2023/06/29
    更新日
    2023/06/29

    4年生

     今日4年生は、栄養教諭による栄養指導をしていただきました。
     テーマは『飲み物について考えよう』。炭酸飲料、果汁入り飲料、スポーツドリンクに含まれる砂糖の量を知り、飲み過ぎるとどうなるのか、望ましい飲み方はどのようなものかについて考えていました。

  • 6/29(木)_3年 体育

    公開日
    2023/06/29
    更新日
    2023/06/29

    3年生

     3年生の体育では、ゲストティーチャーにお越しいただき、『テニピン』にチャレンジしていました。
     『テニピン』というのは2018年ごろに誕生した新しいスポーツでテニスとピンポンを合体させた動き・用具、ルールから、このように呼ばれているそうです。
     ともかく子どもたちは、キャッキャ言いながら楽しんでいました(^^)

  • 6/29(木)_2年 国語

    公開日
    2023/06/29
    更新日
    2023/06/29

    2年生

     2年生の国語では『はじめに、つぎに、それから、さいごに』という順序を表す言葉を使って、見たことを説明することに取り組んでいました。
     はじめに班で一人、先生のもとに集まります。次に、先生が班の代表の子だけに見せた『てるてる坊主』の絵を見て説明の仕方を考えます。
     こうしてから、班に戻って自分の班の子たちに説明をします。さて、先生が示した通りの絵が描けたんでしょうか(^^)

  • 6/29(木)_1年 音楽

    公開日
    2023/06/29
    更新日
    2023/06/29

    1年生

     1年生の音楽では、『しろくまのジェンカ』、『かたつむり』等を手を叩いてリズムを打ちながら歌っていました。
     歌いながらリズムを打つというのは難しいことではないかと思っていたのですが、なんのなんの、1年生はとても元気にリズムよく歌っていました(^^)

  • 6/29(木)_本日の給食

    公開日
    2023/06/29
    更新日
    2023/06/29

    お知らせ

    鶏肉のおろしじょうゆかけ、みそ汁、魚ひじきそぼろ

  • 6/29(木)_登校の様子

    公開日
    2023/06/29
    更新日
    2023/06/29

    お知らせ

     おはようございます。昨日の雷雨でまちも洗われ、今日は初夏の陽気に包まれています。
     南門前植えている『はるかのひまわり』もすくすく成長しています。
     各地に飛び立っていったひまわりはどんな成長ぶりでしょうか(^^)

  • 6/28(水) 6年 学級の様子

    公開日
    2023/06/28
    更新日
    2023/06/28

    6年生

     6年生は先週行った自然体験学習を振り返って、新聞を作成していました。どのようなトピックが並ぶのでしょうか?
     イラストを入れながら、活動の様子が伝わるように表現している子もいました。
     完成が楽しみです(^^)

  • 6/28(水)_5年 算数

    公開日
    2023/06/28
    更新日
    2023/06/28

    5年生

     5年生の算数では、もとにする量に関する問題を解いていました。
     同じ値段だけ値引きされたおにぎりとハンバーガーについて、どちらが安くなったかを考えます。
     元の値段を1とすると値下げ後の値段はどれだけの割合になるかで比べてきます。子どもたちは、『◯◯をもとにする』とか1とするということについて、よく理解していないと、求めたことが結局何を意味しているのか分かりません。
     友だちどうしで考えを交流していました。

  • 6/28(水)_4年 理科

    公開日
    2023/06/28
    更新日
    2023/06/28

    4年生

     4年生の理科では、電気で動く車が完成して、実際走らせていました。一つ一つの作業を積み重ねて作っただけにとても喜びが感じられました(^^)

  • 6/28(水)_3年 国語

    公開日
    2023/06/28
    更新日
    2023/06/28

    3年生

     今日3年生の国語では、『はりねずみと金貨』の第5場面について、どのようなことが書かれてあるか、まとめていました。
     具体的には、第5場面を読んだあと、子どもたちはキーワードに線を引きます。次に、キーワードをつなげて、どのようなことが書かれてあったのかを考えます。
     さて、うまくまとめられたでしょうか?