学校日記

  • 6/28(金)_6年 算数

    公開日
    2024/06/28
    更新日
    2024/06/28

    6年生

     6年生の算数では、『割合の表し方を調べよう』と比の学習に取り組みました。
     量が異なっていても、同じ割合であることは比として表せることを知っていきました。
     また、比の値についても学習し、割合の新たな表し方を知りました。

  • 6/28(金)_5年 家庭

    公開日
    2024/06/28
    更新日
    2024/06/28

    5年生

     5年生の家庭科では、裁縫の基本に取り組んでいました。
     玉結び、玉どめに始まり、なみ縫い、返し縫いにチャレンジしました。
     悪戦苦闘しながらも、互いに教え合いながら頑張り抜いていました(^^)

  • 6/28(金)_4年 理科

    公開日
    2024/06/28
    更新日
    2024/06/28

    4年生

     4年生の理科では、モーターで動く車の模型作りを通して、電気回路の基本を学習しています。
     復習として、電池には?極と?極があることを確認したうえで、電池の入れる向きを反対にするとどうなるかを考えました。
     果たして、立てた予想に対して、実際はどのようになったのでしょう(^^)

  • 6/28(金)_3年 保健体育

    公開日
    2024/06/28
    更新日
    2024/06/28

    3年生

     3年生の保健体育では、これまで体育でしてきた学習を振り返り、自分自身が頑張ってきたことを挙げていました。
     鉄棒やマット運動、発展わざなど、「こんなことをやったね」「できるようになった」と振り返っていました。

  • 6/28(金)_2年 体育

    公開日
    2024/06/28
    更新日
    2024/06/28

    2年生

     今日は雨だったので、2年生は体育館で体育をしました。
     前半はマット運動、後半はドッジボールをしました。
     特に、後半のドッジボールでは、ソフトドッジボールを2球使うので、2球とも注意して見ておく必要があります。
     子どもたちは色んな方向に注意して俊敏に動いていました。

  • 6/28(金)_1年 算数

    公開日
    2024/06/28
    更新日
    2024/06/28

    1年生

     1年生の算数では、『ちがいはいくつ』ということで、ひき算に繋がる学習に取り組みました。
     前の大型モニターには、子どもたちが使っているものと同じノートが写され、視覚的にもフォローしています。
     具体物の数の違いに気づくことを大切にし、授業が進められていました。

  • 6/28(金)_登校の様子

    公開日
    2024/06/28
    更新日
    2024/06/28

    お知らせ

     おはようございます。
     今日は雨。気温は23度。昨日と同じ気温ですが、蒸し暑さが増した感じです。
     今日は色とりどりの傘が紫陽花のように見えます。
     こんな雨の日もあいさつ運動、頑張っています(^^)

  • 6/27(木)_6年 音楽

    公開日
    2024/06/27
    更新日
    2024/06/27

    6年生

     6年生の音楽では、名曲『翼をください』について、リコーダーと合唱にチャレンジしていました。
     特に、上のパートの子たちが下のパートの子たちにつられてしまうのをどのように修正するか、そのポイントを教科書にメモしていました。

  • 6/27(木)_5年 社会

    公開日
    2024/06/27
    更新日
    2024/06/27

    5年生

     5年生の社会では、スーパーの広告で農作物の産地調べをしたあと、産地クイズをしました。大盛り上がりで、たのしく学習しました(^^)
     また、その後には、水産物についても、スーパーの広告を使って調べました。

  • 6/27(木) 4年 外国語活動

    公開日
    2024/06/27
    更新日
    2024/06/27

    4年生

     4年生の外国語活動では、ワード当てはめクイズにチャレンジしていました。
     クイズに失敗すると板がなくなり、サメに喰われてしまうとあって、スリル満点のクイズでした。
     子どもたちは冷静さを保って、食べ物や動物に関するワードを見つけていました(^^)

  • 6/27(木)_3年 算数

    公開日
    2024/06/27
    更新日
    2024/06/27

    3年生

     3年生の算数では、これまでに学習してきた『整理のしかたとぼうグラフ』等の問題演習に取り組んでいました。
     解いた後は丸つけをしますが、間違えたところは、消して書くのではなく、赤鉛筆で正しい答えを書きます。間違えこそ学びであるという考えですね(^^)

  • 6/27(木)_2年 音楽

    公開日
    2024/06/27
    更新日
    2024/06/27

    2年生

     2年生の音楽では、鍵盤ハーモニカのテストが行われていました。
     曲目は『かっこう』。ベースとなるリズムに合わせ、正確に吹けるかがポイントです。
     先生が「合格!」と言うたびに、自分ごとのように拍手が起きていました(^^)

  • 6/27(木) 1年 体育・プール水泳

    公開日
    2024/06/27
    更新日
    2024/06/27

    1年生

     1年生のプール水泳では、水慣れの運動をした後、顔、頭と順につけていき、だるま浮きにチャレンジしていました。
     だるま浮きが上手にできた子が、みんなの前で披露し、大きな拍手が送られました(^^)

  • 6/27(木)_登校の様子

    公開日
    2024/06/27
    更新日
    2024/06/27

    お知らせ

     おはようございます。
     今日も曇り、気温は23度。昨日と同じような朝ですが、天気は下り坂で、夜には雨の降る予報です。
     生活目標『すすんであいさつをしよう』にあるように、最近進んであいさつできる子がホント増えてきました(^^)

  • 6/26(水)_スポーツ大会

    公開日
    2024/06/26
    更新日
    2024/06/26

    お知らせ

     今日の放課後は、運動委員会主催のスポーツ大会が行われました。
     定められた人数のチームを作り、エントリーしたチームどうしドッチボールで競います。
     全体的には低学年・中学年・高学年に分かれてトーナメント方式でゲームをしました。
     勝ったチームは大変喜んでいましたが、負けたチームの中には涙する子もいて、いかに真剣勝負であったかが伝わってきました。
     近く、児童朝会で表彰します(^^)

  • 6/26(水) 6年 体育・プール水泳

    公開日
    2024/06/26
    更新日
    2024/06/26

    6年生

     6年生のプール水泳では、習熟度に合わせた練習を行っていました。
     一つのグループでは、平泳ぎの足の使い方を天王寺中学校の体育の先生から。
     もう一つのグループは25メートルを泳ぐグループ。
     もう一つのグループはクロールの基礎を習得するグループ。
     さらにもう一つのグループは、泳ぐ基本を徹底して行うグループ。
     それぞれのグループで、一人ひとりへの指導が展開されていました。

  • 6/26(水)_5年 国語

    公開日
    2024/06/26
    更新日
    2024/06/26

    5年生

     5年生は今日、文の構成や書かれている内容を問う問題などのテストをしました。
     じっくり問題文と向き合っていました。さあ、出来栄えはどうだったでしょう(^^)

  • 6/26(水)_4年 図工

    公開日
    2024/06/26
    更新日
    2024/06/26

    4年生

     4年生の図工では、花火と花火を見上げる人を描いています。
     花火が開く美しさや、きらびやかさを水彩画で表現します。
     とてもきめ細かく描かれていました。完成が楽しみです(^^)

  • 6/26(水)_3年 理科

    公開日
    2024/06/26
    更新日
    2024/06/26

    3年生

     3年生の理科では、『風の強さと車の動くきょり』について学習していますが、今日は、次回実験することについて何を実験するのかを確かめていました。
     風の強さを変えると、ものの動くはたらきは、どのように変わるのか、想像しながらノートをとっていました。

  • 6/26(水) 2年 国語・書写

    公開日
    2024/06/26
    更新日
    2024/06/26

    2年生

     2年生の書写では、水筆を使って、2年生で習う漢字を書いていました。
     ちょっとしたゲームで選ばれた子が、前に出てきて、それらの漢字の書き順を確かめていました(^^)