学校日記

卒業生の職場体験[2日目]

公開日
2024/11/14
更新日
2024/11/14

生魂っ子

11月14日(木)
 今日は、職場体験の2日目でした。まずは、12月の餅つき大会で使うきねの研磨作業をしました。私は、きねを一度買ったらそのままずっと使っていると思っていたので、このような作業があることに驚きました。均等につるつるにしていくのは難しかったです。管理作業員さんが仕上げをしてくださいましたが、とてもきれいで驚きました
 昨日私たちが作った「けんこうガチャポン」で休み時間に遊んでくれる子がたくさんいてうれしかったです。
 2・3・4時間目には1年生と3年生の授業を見ました。先生方がたくさん準備をして授業をしてくださっていることがわかりました。
 昼休みには1年生のみんなと増え鬼ごっこをしました。全力で走りましたが、たくさんいる1年生から逃げたり、捕まえたりするのは大変でしたが、みんなで楽しく遊べてよかったです。
 5時間目は、3年生の漢字ドリルの丸付けをしました。懐かしい漢字ドリルを、憧れの先生ペンで丸付けでき、とても楽しかったです。花丸をみんなが喜んでくれ、嬉しかったです。
 最後に、思い出の場所[音楽室]を見させていただきました。とても懐かしく、たくさんの思い出がよみがえってきました。
 今回、大きく2つのことを学びました。1つ目は、働くということは大変で疲れることもありますが、同時に楽しくやりがいがあるということです。2つ目は、今の状況を大切にして、たくさんのことを学んでいけば、未来につながるということです。今回の体験で小学生時代を思い出し、今と変わらないこと、違うことを見つけ、全てが今の生活につながっているのだと実感しました。
 2日間、本当にありがとうございました。  夕陽丘中学校 2年生