学校日記

あさって(1月4日)はどんな日

公開日
2025/01/02
更新日
2025/04/18

お知らせ

しぶんぎ座流星群が極大

 2025年1月4日の未明から明け方が見ごろ、三大流星群の一つに数えられるしぶんぎ座流星群の活動が極大となります。極大時刻は0時ごろと予測されています。
 放射点の高度は低めですが、月明かりの影響がないために比較的観測しやすいといわれ、街明かりがなく見晴らしが良いところでは1時間あたり10〜15個程度と予測されているそうです。
 新春のお願い事ができるといいですね★
 防寒の準備を万全にして、安全に観察しましょう!

三大流星群

 しぶんぎ座流星群は、8月のペルセウス座流星群、12月のふたご座流星群と並ぶ三大流星群の一つで、うしかい座とりゅう座の境界付近にある放射点を中心として流れ星が流れます。
 「しぶんぎ座」という星座は、今は存在していないそうですが、かつてこのあたりに「へきめんしぶんぎ(壁面四分儀)座」という星座が設定されていたことからこの名前がついたそうです。母天体は、はっきりしていません。