学校日記

【3年】総合的読解力育成カリキュラム 教材6/8

公開日
2025/03/01
更新日
2025/03/01

生魂っ子

総合的読解力を究める103
生魂っ子646
総合的読解力育成カリキュラムの追究86

 金曜日、3年生の教材6時間目は、1組の担任の金澤先生が2組の教室で「生たま まちの安全・安心まもり隊(たい)」の学習を、2組の担任の森本先生が1組で「いのちはつながっている」の学習を行いました。
 「生たま まちの安全・安心まもり隊(たい)」では、「自分たちのまちを安心してくらすことができるまちにするためのアイディアを出そう」をミッションに、教材の記述から読み取り、学習しました。児童は、教材の笠松町に倣って、音声付信号機や歩道と車道の間に柵を立てる、ごみ箱を設置する、駐輪場をつくる、信号に見守り隊が立つ、信号を増やす、など具体的な意見をたくさん発表していました。
 「いのちはつながっている」では、「いのちのつながりとは、どんなことだろうか」をミッションに、教材の記述から読み取り、学習しました。大阪市が導入している学習活動端末支援WebシステムのSKYMENUを活用して情報を整理し、交流から考えを深めることもできてきました。
 この総合的読解力のカリキュラムでは、どの教材も8時間計画の内6時間までに毎回「要約」が入ります。ですので、3年生で最後の要約の学習でした。次回は、自分の考えをまとめて発表に備えていきます。