学校日記

★今週の給食★

公開日
2021/09/11
更新日
2021/09/10

お知らせ

9月8日の献立は、イタリアンスパゲッティ、グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ、みかんゼリー、1/2黒糖パン、牛乳でした。
ケチャップ味のスパゲッティに、ゼリー…大好きなものがいっぱい詰まった献立でした。
みかんゼリーのおかわりは、どのクラスも争奪戦だったようです。

9月9日の献立は、さけのしょうゆ風味焼き、五目汁、高野どうふのいり煮、ご飯、牛乳でした。この日は久しぶりの和風献立でした。
さけのたんぱく質は他の魚よりも消化・吸収がよいと言われています。
他にはビタミンB₁、B₂を含み、カルシウムの吸収や代謝を高めるビタミンDが特に多く含まれています。
また、さけの脂肪には脳の働きを助けるDHAや血液の流れをよくするEPAを多く含んでいます。成長期の子どもたちにも、残さずしっかりと食べてほしい食品です。

9月10日の献立は、他人丼、とうがんのみそ汁、金時豆の煮もの、牛乳でした。
金時豆は、いんげん豆の仲間です。いんげん豆は炭水化物が多く、たんぱく質、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛等のミネラルや食物繊維も豊富に含んでいます。また、炭水化物や脂質をエネルギーに変えたり、たんぱく質を分解・合成したりするビタミンB群も豊富です。
小さい粒に、たくさんの栄養がギュッとつまっています。苦手意識を持っている子どもも多い豆ですが、栄養価が高いので、給食にはよく登場します。
金時豆は、今日のように甘く炊いていたり、カレーライスに入っていたりします。


来週は季節のくだものや、行事献立が登場します。お楽しみに。