6年 思いを伝えたい「わたし」
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
6年
6年2組では国語科「さなぎたちの教室」を学習していました。本時では、高月さんへ思いを伝えたい「わたし」が取った行動やその時の心情の変化について考えました。
自分の気もちを言うのが苦手な自分が「ちゃんと伝えなくちゃ。」と決心して実行するまでの心情の変化が、この段落のいたる箇所にちりばめられています。「空気を胸いっぱいに吸い込んで」「つむじ風」「透明な人が踊っているみたい」
この後、子どもたちは、自分の考えを書いて交流し合っていました。