学校日記

  • サマーフェスティバル

    公開日
    2016/06/28
    更新日
    2016/06/28

    お知らせ

    6月25日(土)サマーフェスティバルがありました。
    子ども達はリーダーを中心に、数週間前から準備を進めていました。

    当日は、前半と後半で、店番と見学に分かれて活動しました。
    出し物は、さかなつりや豆つかみ、ひらひらペーパーやテーブルクロス引きなど様々です。どの班も、ゲームがスムーズにすすめられるように役割分担を工夫していました。

    子ども達は、店番も見学もどちらも楽しめたようで、閉会式では「楽しかった〜!」「100点とれた〜!」などと笑顔で話す様子が見られました。

    班のメンバーに声をかけながら一生懸命にまとめようとする高学年の姿がたくさん見られ、とても頼もしかったです。低学年は、高学年のお兄さん・お姉さんの話をよく聞いて頑張っていましたね。

    めあてどおり、思い出に残るサマーフェスティバルになりましたね!

  • たてわり班清掃

    公開日
    2016/06/27
    更新日
    2016/06/27

    お知らせ

    6月20日(月)から24日(金)まではたてわり班清掃週間でした。
    今年度最初のたてわり清掃活動。6年生は間近に迫るサマーフェスティバルのことと並行して計画を立て、準備を進めることができました。
    それぞれペア学年に分かれて仲良く協力して清掃をすることができました。
    5年の3月のたてわり清掃週間で引き継ぎのために仕事を任されていたので、6年になってリーダーとしての初仕事に緊張しながらもスムーズに進行できました。
    たてわり活動は始まったばかり。この1年、さまざまな活動を通して仲良くできるといいですね。

  • 3年生 環状線一周・梅田スカイビル

    公開日
    2016/06/27
    更新日
    2016/06/27

    お知らせ

     6月17日(金)3年生は社会見学に行きました。
     環状線をぐるりと一周し、梅田スカイビルの空中庭園から、大阪市の様子を観察しました。子ども達は目を輝かせながら、見学カードに見た物や気付いたことを書き込んでいました。自分が知っている建物が見えた時には本当に嬉しそうに報告し合っていました。
     スカイビルの1階で昼食を食べた後は、里山「花野」を散策しました。里山には、たくさんの植物や生き物がおり、普段あまり見ることのないカエルやアメンボを見つけては歓声をあげていました。
     見学の仕方はもちろんのこと、道の歩き方や電車内での過ごし方からも、成長が感じられた社会見学でした。

  • 4年浄水場の見学に行ってきました

    公開日
    2016/06/20
    更新日
    2016/06/20

    お知らせ

    6月10日金曜日、4年生は柴島浄水場へ社会見学に行きました。
    学校の授業では、教科書を読んで普段飲んでいる水がどのように作られているかを
    学習しましたが、実際に柴島浄水場に行ってびっくりすることがたくさんありました。
    まず、柴島浄水場の広さにびっくり!!!
    広い広いくさっぱらの部分もその下は水をためていると聞き、さらにびっくり!!
    そして、配水管の大きさにびっくり!!!
    配水管の中の水は人が歩くスピードで流れているそうです。
    そして、水がきれいになる仕組みの実験を体験してびっくり!!
    グループ全員で協力して水をろ過していきました。みるみるうちににおいもにごった色もとれてきれいな水になり、本当にびっくり!
    学校に帰った後も前回のごみ焼却場のまとめの新聞よりもさらに分かりやすい
    まとめの新聞をつくることができました。
    これからも苦労して作っている水を無駄にしないように大切に使いましょう。

  • 土曜授業 音楽鑑賞会

    公開日
    2016/06/07
    更新日
    2016/06/07

    お知らせ

     6月4日は土曜授業で音楽鑑賞会がありました。普段なかなか触れることのできないプロの方々による音楽を聴くことができ、子どもたちは歓声をあげていました。
     前半は、いろいろな外国の音楽に親しみ、途中楽器の体験コーナーもありました。体験した子どもはもちろん、他の子どもたちも手拍子で参加し、みんなで楽しむことができました。
     後半は「台所狂騒曲」でした。普段キッチンで見かける子どもたちも知っている道具がこの時間だけは楽器に変身!! 意外な音だったり綺麗な音色だったりと子どもたちは大興奮で楽しんでいました。
     最後は各クラスそれぞれが練習してきた「ビリーヴ」を全校児童で歌いました。全員で歌うと迫力があり、生き生きとのびのびと素晴らしい歌声を講堂中に響かせてくれました。音楽の素晴らしさを身近にし、子どもたち一人ひとりの心に素敵な時間が刻まれたことだと思います。

  • 2年 町たんけん

    公開日
    2016/06/04
    更新日
    2016/06/04

    お知らせ

     6月1日、2年生は生活科の学習で、野里本町商店街に行ってきました。ふだん、おうちの人と一緒に買い物をしているお店もあり、時々お店の方に声をかけてもらいながら、楽しく商店街のお店を見学しました。
     お店の中では、「いちばん大変なことはなんですか?」「何年前からお店をしていますか?」など、しっかり質問をしていました。
     これから、今日見学やインタビューをしてわかったことを、まとめていきます。 

  • 非行防止教室

    公開日
    2016/06/04
    更新日
    2016/06/04

    お知らせ

    梅田サポートセンターの方にお越しいただき、非行防止教室に参加しました。
    今日のお話は「万引き」についてです。
    Aくんが80円のガムをBくんが5000円のゲームソフトを万引きしました。
    どちらが悪いですか?

    正解は、二人とも悪いのです。どんなに少額のものであっても、万引きはどろぼうと同じです。犯罪です。それに、自分がしなくても、友達がした万引きを手伝ったり、万引きしたものをもらったりするのもすべて同罪になり、犯罪です。

    子どもたちと、
    ルールをまもること!
    断る強い心をもつこと!を約束しました。
    どの子も真剣なまなざしでお話を聞きました。


  • 3年生 図書館見学

    公開日
    2016/06/04
    更新日
    2016/06/04

    お知らせ

    西淀川図書館へ社会見学に行きました!
    紙芝居で図書館の仕組みを教えていただいたり、お話ボンティアのパタポンさんに、本の読み聞かせをしていただきました。子ども達は真剣に聞き入っていました。

    そして、図書館の中を見学してまわりました。
    働いている方や利用している方、本棚やカウンターなどをじっくり見て学びました。

    最後に、質問タイムを設けていただき、色々なことをききました。
    前もって考えていた質問に次々と答えていただき、子どもたちは一生懸命メモをとっていました。
    メモは帰校してからのまとめに役立てました。子ども達は西淀川図書館のすばらしいところや、工夫しているところをたくさん見つけることができたようです。

    図書館でのマナーに気をつけながら、学習を深めることができましたね!

  • 初めての調理実習

    公開日
    2016/06/04
    更新日
    2016/06/04

    お知らせ

    先日5年生は初めての調理実習をしました。
    作ったものは「野菜サラダ」です。
    野菜を洗ったり、切ったり、ゆでたり・・・

    「安全・衛生・集中・協力」を合言葉に、班で協力して取り組みました。
    はじめて使う包丁に緊張しながらも、どの班も手際よく調理をしました。
    自分たちで作ったドレッシングはとてもおいしかったです。
    「おうちでも作ってみよう。」と感想を述べる児童が多かったです。