-
代表委員会 「運動会にむかって」
- 公開日
- 2026/09/30
- 更新日
- 2026/09/30
全体
各学級からの意見を元に、代表委員会が今年度の運動会目標をつくり上げ、みんなに紹介しました。
「限界突破 歴史に残る運動会 ~勝利のバトンをつなげ!未来へ本気を見せつけろ!~」
自分の限界を突き破ろうとするほどの「本気」を出そうとする体験は、自分の可能性を広げていきますね。
さらに、代表委員会では、みんなから、「運動会への意気込み」を募集し、掲示するとのこと。新しいアイディアを出して、運動会を盛り上げようとする意欲はすばらしいです。
-
9月30日 前期終業式
- 公開日
- 2026/09/30
- 更新日
- 2026/09/30
全体
本日、前期の終業式を行いました。
校長先生からは、9月の「いじめについて考える日・いのちについて考える日」に実施したアンケート結果についてのお話がありました。
アンケートでは、自分の「得意なこと」だけでなく、「こんな自分になりたい」「前向きにがんばりたい」という素敵な気づきがたくさん見られました。また、友だちのいいところをたくさん見つけている子も多く、「この学校のみんなにいいところがあると思います」という心温まる意見も紹介されました。
後期も、自分や友だちの良さをたくさん見つけながら、楽しく学校生活を送ってほしいと思います。
また、6年生の代表児童3名による作文発表もありました。前期にがんばったことや、楽しかった修学旅行の思い出を振り返りながら、「これからも目標に向かってがんばり続ける」という力強い決意を伝わるものでした。
-
6年生 家庭科 衣服の手入れをしよう
- 公開日
- 2026/09/29
- 更新日
- 2026/09/29
健康の保持増進
6年生が家庭科「衣服の手入れで快適に」の「衣服の手入れをしよう」の学習で、靴下の洗濯をしました。汚れた靴下をたらいに入れて、つまみ洗いやもみ洗いを実践しました。最後は水ですすいでしっかり絞って干しました。普段は洗濯機で洗っていると思いますが、汚れがひどいときには、手洗いしておくといい、ということを学びました。子どもたちは、「楽しい!」「家でもやろう!」と言っていました。片付けも協力してできました。
-
9/29(火)の給食
- 公開日
- 2026/09/29
- 更新日
- 2026/09/29
健康の保持増進
今日の給食は、パンと一緒にいろいろな味を楽しめる献立でした。
牛肉の香味焼きは、牛肉のうま味がしっかり感じられ、味付けもよく、パンと一緒においしくいただきました。トマトスープスパゲッティは、トマトのうま味が感じられるスープにスパゲッティが入っていて、具材もたっぷり。温かいスープとスパゲッティを一緒に味わうことができました。
棒チーズは食べやすく、いちごジャムはパンにつけることで甘みが加わり、また違ったおいしさを楽しめました。いろいろな味わいを楽しみながら、今日もおいしく給食をいただきました。
-
雨の日がつづきます
- 公開日
- 2026/09/29
- 更新日
- 2026/09/29
全体
外遊びができない休み時間。教室を覗くと・・・学級の仲間と楽しくおしゃべりしたり、読書をしたり、学習者用端末でタイピングやプログラミングをしたりと、思い思いに過ごしているひめっ子です。明日は、外遊びができるといいですね。
-
総合的な学習の時間 「沖縄県について調べよう」
- 公開日
- 2026/09/28
- 更新日
- 2026/09/28
学力向上
社会科の「あたたかい土地のくらし」の学習をきっかけに、子どもたちは総合的な学習の時間を使って、沖縄県についての調べ学習をスタートしました。一人一人が興味を持った問いについて、自ら進んで課題を解決しようと取り組んでいます。私たちの街・大阪市とも歴史的な関連が深い沖縄県。その暮らしや文化を深く学ぶことは、日本各地にある多様な風土を理解することにつながります。気候や環境に合わせて豊かに生きる人々の工夫や知恵に触れながら、子どもたちの視野がさらに広がることを期待しています。
-
6年生 理科「水溶液の性質」
- 公開日
- 2026/09/28
- 更新日
- 2026/09/28
学力向上
5種類に水溶液について「蒸発させると溶けている物が出てくるか」「においはあるか」「水と比べた見た目はどうか」という3つの視点から性質を調べました。安全第一を心がけながら実験に取り組み、それぞれの様子をじっくり観察して、気づいたことをノートにまとめていきました。
-
1年生 生活科「しゃぼんだまあそび」
- 公開日
- 2026/09/25
- 更新日
- 2026/09/25
学力向上
一見、楽しむだけの遊びに見えるかもしれませんが、生活科では「なぜだろう?」「どうしたらもっとうまくいくかな?」という探究心や考える力を育む大切な学習です。「もっと大きくするには優しく吹こう」「うちわの枠を使ったらたくさん出たよ!」などに「気づき」ながら、子どもたちは自分なりに問いをもち、何度も試行錯誤を重ねています。「これ使ってみる?」「すごい!どうやって作ったの?」と、友だちとアイデアを教え合ったり道具を譲り合ったりしながら、楽しく協力し合いながら活動していました。
-
2年生 国語「登場人物になりきって」
- 公開日
- 2026/09/25
- 更新日
- 2026/09/25
学力向上
国語、教材「ニャーゴ」での学習です。グループごとにお話の場面を選び、登場人物(ニャーゴ・子ネズミたち)になりきって音読しました。登場人物の気持ちを考えながら、元気に楽しく学習している様子が見られました。
-
9月24日(木)の給食
- 公開日
- 2026/09/24
- 更新日
- 2026/09/24
健康の保持増進
今日の給食は、子どもたちにも人気のハヤシライスでした。
ハヤシライスは、具材のうま味がたっぷりと溶け込んだコクのある味わいで、ごはんとの相性もぴったりでした。まろやかな味わいで食べやすく、スプーンがどんどん進むおいしさでした。ハヤシライスをごはんにかけて、嬉しそうに食べている様子も見られました。
グリーンアスパラガスとコーンのサラダは、アスパラガスのシャキッとした食感とコーンの甘みが楽しめる一品でした。ハヤシライスとはまた違った味わいで、さっぱりと食べることができ、献立全体のよいアクセントになっていました。
ミニフィッシュも一緒に味わい、今日もそれぞれの料理を楽しみながら、おいしく給食をいただきました。
-
児童集会「ジェスチャーゲーム」
- 公開日
- 2026/09/24
- 更新日
- 2026/09/24
豊かな心
今日の児童集会は、集会委員のゲーム集会でした。集会委員の子どもたちの動きをみて、その名前を3択で当てます。答えは、ペアで手をつないだり、背中合わせになったり、肩に手を置いたりして示します。踊っている子も見ている子も大喜びで、とても盛り上がりました。
-
9月23日 姫里地域「防災訓練」実施中
- 公開日
- 2026/09/23
- 更新日
- 2026/09/23
地域との連携
本日、9月23日、本校で姫里地域防災訓練を12時まで行っています。ぜひご参加ください。
姫里地域活動協議会・区役所・西淀川消防署・河川レンジャーのみなさんのご協力のもと、様々な訓練や体験ができます。
「救命訓練」「がれき救助訓練」「起震車体験」「浸水歩行体験」「消火訓練」
万が一に備え、体験や訓練を行うことはとても大切です。
+2
-
「休日を元気で安全に」
- 公開日
- 2026/09/18
- 更新日
- 2026/09/18
全体
明日からの5日間、子どもたちが元気に安全に過ごせるよう、ご家庭での声かけやご配慮をお願いいたします。各ご家庭におかれましては、帰宅時間を守ることや、公園・建物の敷地などで遊ぶ際に周りの方の迷惑にならないよう過ごすことについて、お子様へお話しいただけますと幸いです。特に道路での遊びは大変危険ですので、十分にご注意するようお声かけください。
連休明け、子どもたちが元気に登校してくることを願っています。
-
9月18日(金)の給食
- 公開日
- 2026/09/18
- 更新日
- 2026/09/18
健康の保持増進
今日の給食は、月見行事献立でした。月見にちなんだ献立ということで、いつもの給食とは少し違った楽しみがありました。
ひとくちがんもとさといものみそ煮は、具材にみそ味がよくなじんでいて、やさしい味わいに仕上がっていました。牛肉と野菜のいためものは、牛肉のうま味が野菜にもよく合い、ごはんが進むおいしさでした。
そして、月見といえば楽しみなのがみたらしだんご。もちもちとした食感と甘じょっぱいたれがおいしく、子どもたちも喜んで味わっていました。月見の行事を感じながら、今日もおいしくいただきました。
-
5年生 音楽「打楽器でリズムアンサンブル」
- 公開日
- 2026/09/17
- 更新日
- 2026/09/17
豊かな心
5年生が打楽器を使った音楽づくりを行いました。
まず、3人~4人のグループを作り、それぞれが演奏する打楽器を決めます。次に、選んだ楽器で6つのリズムを演奏し、楽器に合うリズムを1つずつ選びます。最後に、選んだリズムをどんなふうにつなげるかを考え、演奏する楽器の組み合わせを変えながら11回繰り返して、リズムアンサンブルをつくりました。
何度か練習して、最後はクラスで発表しました。緊張している子も多かったですが、グループで協力して楽しく活動し、面白い音楽が出来上がりました。
-
9月16日(水)の給食
- 公開日
- 2026/09/16
- 更新日
- 2026/09/16
健康の保持増進
今日の給食は、ごはんがどんどん進む、食べごたえのある献立でした。
マーボーなすは、なすに味がよくなじんでいて、うま味のある味わいに仕上がっていました。ツナともやしのいためものも、ごはんと相性がよく、箸が進む一品でした。
焼きさつまいものあまみつかけは、さつまいもの甘さが感じられ、食後の楽しみにぴったりでした。どの料理もとてもおいしく、思わず「もっと食べたい!」と思ってしまうような給食でした。今日もおいしくいただきました。
-
9月15日(火)の給食
- 公開日
- 2026/09/16
- 更新日
- 2026/09/15
健康の保持増進
今日の給食は、サクサクとした食感や、具だくさんの料理を楽しめる献立でした。チキンレバーカツは衣がサクサクとしていて食べやすく、レバーが苦手な子どもたちにも食べてもらいやすい味わいでした。
バジル風味のサラダは、バジルの香りがアクセントになっていて、さっぱりとおいしくいただきました。ケチャップ煮は、野菜やお肉などの具材がたっぷり入っていて、うま味もしっかり感じられる一品でした。
「サクサクしておいしい!」という声も聞こえ、今日も子どもたちは給食を楽しんでいました。
-
「期末個人懇談会」(9/15~18)を行います
- 公開日
- 2026/09/15
- 更新日
- 2026/09/15
お知らせ
4月からの子どもたちのがんばりや学校生活の様子について、限られた時間ではありますがお伝えします。
この機会をもとに、子どもたちがさらに成長していくことを願っています。
まだまだ、暑く、天候が不安定な中での来校となりますが、よろしくお願いします。
玄関にあるディスプレイでは、5年生の林間学習の様子を映しています。ホームページでは伝えられなかった様子をぜひご覧ください。
-
4年生 理科「閉じこめた水のせいしつ」
- 公開日
- 2026/09/15
- 更新日
- 2026/09/15
学力向上
閉じ込めた水を押したときの体積の変化について実験しました。閉じ込めた空気の性質と比べながら、その違いに気づきました。閉じ込めた水にどんなに力を加えても体積が変わらない水の力に驚く子どもたちでした。
-
3年生 体育「マット運動」
- 公開日
- 2026/09/15
- 更新日
- 2026/09/15
体力向上
後転や開脚前転、側転など自分のめあてを決めて練習しました。どうすれば安定して美しく技ができるのか、技の動きのポイントに気をつけながら、くり返し取り組む姿が見られました。上手にできて、先生や友だちから「すごい。きれい。」をほめてもらうととてもうれしそうでした。
後転や開脚前転、側転など、一人ひとりが自分のめあてを決めて練習に励みました。「どうすればもっと安定して美しく技ができるか」を考えながら、動きのポイントを意識して何度も繰り返し取り組む姿が見られました。
技が上手に決まり、先生や友だちから「すごい!きれい!」と褒められると、とても嬉しそうな表情を見せていました。