学校日記

10/14 授業のようす 5年社会 4年音楽

公開日
2020/10/14
更新日
2020/10/14

5年

「食料を安定して確保するにはどうすればよいか」というめあてで、5年生が社会科の勉強をしていました。このところ低学年の授業におじゃまする機会が多かったので、その大人でも簡単には答えられない学習テーマを新鮮に感じました。やはり高学年になると、勉強の内容がぐっとむずかしくなります。

これまで勉強してきたことを確認する意味で、NHK for schoolを視聴しました。輸入に頼る食料事情、手間ひまかけて高い品質の食料を生産する農家など、思わず引き込まれて考えさせられる内容がたくさんありました。子どもたちは、気づいたことをメモしながら集中して視聴していました。

教室を出ると近くの教室からリコーダーの音色がきこえてきました。「陽気な船長」の曲を2部旋律で合奏しています。フェイスシールドをしながらの合奏がやりにくそうですが、先生の指示をよくきいて、「スタッカート」をしっかりときかせメリハリのある演奏をしていました。上手です。----だんだん音が小さくふるえてきて---プファ。あーくるしい。それはね、息つぎをしていないからですよ。「ブレス」記号はどこにあるかな?