学校日記

臨時休業が解除されて1週間をすごしました

公開日
2021/09/09
更新日
2021/09/09

お知らせ

 1週間がとても長かったように感じます。
 慎重にすごした1週間です。まだまだ欠席児童は多いですが、少しずつ欠席の数は減りつつあります。なかなか感染が減らない大阪市の状況をふまえ、いつ急に再度の臨時休業を余儀なくされる事態になってもスムーズに対応できるよう、毎日パソコンを持ち帰っています。児童たちはそのあつかいにも慣れてきたようです。
 ある意味あたりまえのことかもしれませんが、このような状況下で、子どもたちの元気が陰っているように感じます。元気なのは元気です。しかし、もっと元気で無邪気だったように感じます。心配です。
 教職員も日々奮闘しています。2学期早々のこれまでの対応で疲れが出て元気がないようにも感じます。校長として心配です。それでも、授業にお休みの児童の学び保障に奮闘しています。
 大阪市内の多くの学校が、いや大阪府のあるいは全国の多くの学校も同じような状況だと思います。試練だと感じます。

 本校では今週は「マスクを外しての体育」および「リスクの高い教育活動」は控えています。休み時間の外遊びも控えましたが、これについては来週は徐々に再開するべきかなと検討しています。少しずつ活動の範囲を広げていきます。

 今日も写真は給食。今日の給食は ●焼きそば ●きゅうりのしょうがづけ ●パインアップル ●ミニ黒糖パン ●牛乳の献立でした。 昨日は給食委員会の放送の写真を添えましたが、今日は給食当番たちの写真を添えます。

 この状況をみんなで乗り越えたいです。