学校日記

このホームページでは、行事予定や子ども達の学校生活の様子、給食の献立など、また配布文書には
これまでのお便り等を掲載しています。ぜひ、ご確認くださいますようお願い申しあげます。

  • 手芸・料理クラブの活動

    公開日
    2019/01/31
    更新日
    2019/01/31

    今日の給食献立

    今日は「にらとカニカマのチヂミ」の調理実習をしました。
    ごま油で香ばしく焼いて、みんなでおいしくいただきました。

  • 1月31日の給食

    公開日
    2019/01/31
    更新日
    2019/01/31

    今日の給食献立

    今日の献立は、コッペパン、牛乳、ミートボールと野菜のカレー煮、ツナとキャベツのソテー、焼きじゃがでした。
    焼きじゃがは、じゃがいもに塩をふって蒸し焼きにしています。塩のみのシンプルな味付けで、じゃがいもの甘さや食感がより際立ちます。子どもたちも気に入ったようで、おかわりをする子がたくさんいました。

  • 5年生の体育の授業です。(1月31日(木))

    公開日
    2019/01/31
    更新日
    2019/01/31

    今日の給食献立

    今日の5年生の授業の様子です。タグラグビーの練習をしています。タグラグビーは
    ラグビーリーグを基にした、主に年少者や初心者向けの球技の一つです。タックルを、『タグ』に置き換え、ルールを簡単にした内容です。まずはボールに慣れることから始めています。

  • あいさつがんばろうウィーク(1月31日(木))

    公開日
    2019/01/31
    更新日
    2019/01/31

    今日の給食献立

    今日は久しぶりに天気が悪く、気温も下がってきています。寒い中、児童会の「あいさつがんばろうウィーク」は今日も続いています。たくさんの元気な「あいさつ」が出たでしょうか?

  • あいさつがんばろうウィークとかけあし運動(1月30日(水))

    公開日
    2019/01/30
    更新日
    2019/01/30

    今日の給食献立

    今日も児童会は「あいさつがんばろうウィーク」を頑張ってくれています。みんなよりも少し早目に登校して、準備をして校門に立っています。15分休憩ではかけあし運動の練習も行っています。いよいよ2月2日(土)が本番です。

  • 1月30日の給食

    公開日
    2019/01/30
    更新日
    2019/01/30

    今日の給食献立

    今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏肉の甘辛焼き、かす汁、くりきんとんでした。
    給食のかす汁は、酒かすの他に味噌と薄口しょうゆを使用し、子どもにも食べやすい味にしています。酒かすの効果で体がしっかりと温まります。

  • 図書室前、変わりました。(1月29日(火))

    公開日
    2019/01/29
    更新日
    2019/01/29

    今日の給食献立

    図書室の前の掲示が変わりました。今回は「石」がテーマになっています。石に関連する本がたくさん展示されています。その横には。

  • 1月29日の給食

    公開日
    2019/01/29
    更新日
    2019/01/29

    今日の給食献立

    今日の献立は、ご飯、牛乳、豚肉のごまだれ焼き、みそ汁、きくなと白菜のおひたしでした。
    豚肉のごまだれ焼きは、豚肉とピーマンに練りごま、砂糖、みりん、しょうゆを合わせたごまだれで下味をつけ、オーブンで焼いています。しっかり味がついており、ピーマンが苦手な児童にも好評でした。

  • 3年生、くらしの今昔館へ社会見学へ行ってきました。(1月28日(月))

    公開日
    2019/01/28
    更新日
    2019/01/28

    今日の給食献立

    3年生は「くらしの今昔館」へ社会見学に行ってきました。今と昔の道具などの移り変わりを勉強してきました。大人は昔使っていたもの、見たことがあったものが消えて行っています。子どもたちにとっては今まで見たことがないものばかりだったみたいです。とても興味津々でガラスにへばりついて見ていました。お家で今日の感想や話を聞いてみてください。

  • あいさつがんばろうウィークから児童朝会(1月28日(月))

    公開日
    2019/01/28
    更新日
    2019/01/28

    今日の給食献立

    今日から「あいさつがんばろうウィーク」が始まりました。児童会の子どもたちが登校時に門に立ってあいさつを推奨しています。頑張ってくれています。この後、児童朝会でかけあし運動を行いました。寒さが厳しくなってきました。2月2日(土)も近づいています。本番に備えて、もう少し慣らしていきましょう。