学校日記

このホームページでは、行事予定や子ども達の学校生活の様子、給食の献立など、また配布文書には
これまでのお便り等を掲載しています。ぜひ、ご確認くださいますようお願い申しあげます。

  • 新学期が待ち遠しい

    公開日
    2018/03/30
    更新日
    2018/03/30

    お知らせ

     子どもたちの声がしない学校は、静かでとてもさびしいです。いきいき活動に参加している子どもたちが運動場で遊んでいるのを見るとほっとします。早く入学式、始業式にならないかなと、満開の桜の花と共にみなさんが学校に来てくれるのを待ちわびています。
     さて、福小学校自慢の図書室では、本校図書ボランティアグループ、ハッピーブックちゃんと図書館補助員の先生が、一年生の入学をお祝いする飾りつけや図書の展示をしてくださいました。図書室には楽しくおもしろい本、思わすこころがふるえるような本、へえーそうだったのかと納得する本や、考えがひらめく本などいろいろな本がたくさんあります。また、火曜日の15分休みには、読み聞かせボランティアさんが紙芝居や絵本を読んでくださいます。福小学校に来たら、ぜひ図書室をのぞいてみてくださいね。

  • 3月26日 春です

    公開日
    2018/03/26
    更新日
    2018/03/26

    お知らせ

     講堂前の桜のつぼみが一斉にほころびはじめました。入学式や始業式の後、クラスで記念写真をとる階段の横の木です。今年も入学進級の春がやってきました。希望にこころがわくわくします。

  • 3月23日 平成29年度修了式

    公開日
    2018/03/23
    更新日
    2018/03/23

    お知らせ

     久しぶりに晴れた今日、平成29年度の修了式を行いました。児童代表が修了証を誇らしげに、受け取りました。写真の2枚目は、校長先生のお話で、がんばって1年間の課程を終えた自分自身に拍手をしているところです。今年度もみなさんはよくがんばって、たくさんのことができるようになりました。そんなすごい自分をもっと好きになってほしいです。そして、4月からの新しい学年では、また新しいことができるように、一緒にがんばりましょう。4月9日の始業式、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

  • 3月22日 今年度最後の給食

    公開日
    2018/03/22
    更新日
    2018/03/22

    お知らせ

     今日が平成29年度の給食納めでした。お献立は、鶏肉の醤油バター焼き、豚ひき肉が入ったきんぴらごぼう、うすあげ・たまねぎ・白菜・しめじ入りのお味噌汁に、炊き立ての白ごはんと牛乳でした。写真は、給食室からできたてのおかずやごはんなどを運んでいく4年生と、「いただきます」後の3年生の教室です。立っている児童は、お代わりのために集まってじゃんけんをしているところです。
    給食調理員さん、心のこもったおいしい給食をいつも作ってくださってありがとうございます。ごちそうさまでした。

  • 3月20日 新1年生歓迎会の練習

    公開日
    2018/03/20
    更新日
    2018/03/20

    お知らせ

     感動の卒業式から一夜明け、現1年生による新1年生歓迎会の練習に熱が入ってきました。大きな声で呼びかけ、歌い、合奏をしています。2年生に進級する喜びと新1年生を思いやる優しい心が伝わってきます。

  • 3月19日 卒業式

    公開日
    2018/03/19
    更新日
    2018/03/19

    お知らせ

     本日、第119回卒業式を挙行しました。卒業生入場までの間に卒業生からのメッセージビデオを流したり、卒業証書を受け取る子どもたちの横顔をスクリーンに映したりと、今年は新しい試みもありました。それでもやはり感動するのは、卒業生と在校生の呼びかけです。どの児童もとてもいい表情で巣立っていきました。
     がんばることの楽しさを知った君たちなら、なんにでも挑戦できるよ。仲間と共に未来へはばたけ!
     保護者のみなさま、地域ご来賓のみなさま、ありがとうございました。

  • 3月16日 6年生が給食調理員さんにお礼をいいました

    公開日
    2018/03/16
    更新日
    2018/03/16

    お知らせ

     今日が小学校生活最後の給食となった6年生。自分たちで考えて、給食の容器を返却した後、全員でお二人の給食調理員さんにお礼をいいました。いただきますの前には、サプライズで担任の先生にサイン帳を渡し、先生が思わずぐっとくる場面もありました。しっかり育ってくれました。感謝を素直に口に出して告げられるのは大変すばらしいことです。きみたちの将来に幸いあれ!

  • 3月15日 クラブ活動

    公開日
    2018/03/15
    更新日
    2018/03/15

    お知らせ

     今日のクラブは、6年生といっしょに活動する最後の日です。手芸・料理クラブ、化学工作クラブとスポーツクラブを紹介します。クラブ活動楽しかったよ。6年生のみなさん、今までありがとう。

  • 3月14日 お別れ児童集会

    公開日
    2018/03/14
    更新日
    2018/03/14

    お知らせ

     いよいよ6年生と共にたてわり班で行う児童集会も今日が最後になりました。始業前の15分間、6年生と一緒に思いっきり遊ぼうということで、全員で「ふえオニ」をしました。最初のオニは集会委員のみなさん、2番目のオニは先生たち、3番目のオニは6年生。そして最後4番目のオニは1〜5年生、校庭を走り回りました。さすがは6年生、1〜5年生に追いかけられても、3人もの人たちが無事に逃げ切りました。
     みんなが大好きな6年生。いっしょに福小学校で過ごすのもあと3日になりました。今日もやさしく遊んでくれてありがとう。

  • 3月14日 新1年生歓迎会の練習

    公開日
    2018/03/14
    更新日
    2018/03/14

    お知らせ

     春らしく暖かな今日、大阪市立中学校は卒業式でした。小学校でも19日の卒業式を控えて練習をしていますが、入学式に続いて行われる、歓迎会の練習も始まりました。
     すっかり成長した1年生たちが、新1年生に贈るよびかけや合奏の練習を、体育館で行っています。元気一杯の声が体育館に響いています。新入生のみなさん、楽しみにしていてください。