学校日記

このホームページでは、行事予定や子ども達の学校生活の様子、給食の献立など、また配布文書には
これまでのお便り等を掲載しています。ぜひ、ご確認くださいますようお願い申しあげます。

  • 風水害避難訓練・地区別班下校訓練

    公開日
    2017/05/31
    更新日
    2017/05/31

    お知らせ

     まだ5月だというのに、早くも最高気温が30度と超える日が続出し、台風の発生も例年より多いとの予報も出ています。今日の5時間目に、台風接近のために暴風雨圏内に入る前に地区別班ごとに、教職員に付き添われて下校する訓練を行いました。なによりも大切な、児童のみなさんの生命です。何があっても生命を守り抜くことができるように、しっかり練習をしましょう。

  • 5月31日 児童集会「夏のつどい」めあて作成

    公開日
    2017/05/31
    更新日
    2017/05/31

    お知らせ

     今日の児童集会では、たてわり班で集まって、それぞれのメンバーが「笑顔輝く夏のつどい」を達成するために、がんばるめあてを考えました。自分たちで考え、自分たちで作り上げる夏のつどいです。一人一人が自分の得意な面を発揮して、楽しいつどいができるよう、着々と進んでいます。

  • 5月30日 新しい一輪車が入りました

    公開日
    2017/05/30
    更新日
    2017/05/30

    お知らせ

     今年度の校長経営戦略予算基本部分で、パステルカラーの一輪車を11台購入しました。一輪車に挑戦する児童が増えたことと、以前からあったものが古くなって特に小さいサイズのものが足りなくなったためです。一輪車は、乗れるようになった時の達成感が大きく、難しい技に次々挑戦できること、また背筋を伸ばして乗るので腹筋や背筋など体幹の筋肉を鍛えることができるとてもよい運動具です。
     少し離れた場所では、4年生が全員遊びということで中当てを楽しんでいました。しっかり汗をかいて、夏を乗り切るための体力をつけましょう。

  • 5月29日 ミスト大人気

    公開日
    2017/05/29
    更新日
    2017/05/29

    お知らせ

     日中の気温が30度を超えた今日、お昼休みにミストを作動させました。「涼しいっ」と大人気。校庭で遊ぶ子どもたちも、ときどきクールダウンのためにミストの下に来ていました。

  • 帰校しました

    公開日
    2017/05/26
    更新日
    2017/05/26

    お知らせ

    たった今、無事に帰校し、帰校式を行なった後下校しました。おうちの人に、おみやげ話を聞いてもらってください。みんな、立派に振る舞っていて、とても誇らしく思いました。

  • 上本町駅到着

    公開日
    2017/05/26
    更新日
    2017/05/26

    お知らせ

    上本町駅に無事つきました。難波線に乗り換えて予定の電車より、1本早い尼崎行きに乗りました。

  • 発車しました

    公開日
    2017/05/26
    更新日
    2017/05/26

    お知らせ

    帰路の列車が出発しました。帰校は16時35分頃、解散は45分の予定です。

  • 鳥羽駅

    公開日
    2017/05/26
    更新日
    2017/05/26

    お知らせ

    鳥羽駅で、電車を待っています。隣のホームにしまかぜが回送でやってきました。

  • 退舎式

    公開日
    2017/05/26
    更新日
    2017/05/26

    お知らせ

    お世話になった宿のみなさんにお礼を伝えて、家路につきます。

  • 伊勢名物手こね寿司の昼食

    公開日
    2017/05/26
    更新日
    2017/05/26

    お知らせ

    旅館海月さんに戻って、修学旅行最後の食事です。いただきます(^^)