-
高学年、プールの授業です(着衣泳)(6月26日(水))
- 公開日
- 2019/06/26
- 更新日
- 2019/06/26
今日の給食献立
高学年、5、6年生は3、4時間目のプールの授業で着衣泳をしました。川や海で何かあった時の訓練を行いました。始めは服を着てプールに入る、珍しい経験なので、キャッキャ言いながら入っていましたが、だんだん真剣になりました。水着だけの時と服を着た時との差を感じたり、ペットボトルを抱えて自然に浮く方法を学びました。夏休みも近づいています。あってはならないことなので、使わないことを祈ります。
※ 28日(金)と29日(土)に開催されるG20サミットのために、明日27日(木)から30日(日)まで4連休になります。ご家庭での過ごし方もお子様とお話ください。 -
6月26日の給食
- 公開日
- 2019/06/26
- 更新日
- 2019/06/26
今日の給食献立
今日の献立は、ご飯、牛乳、いわし天ぷら、すまし汁、豚肉とさんどまめの炒め物でした。
いわし天ぷらは、小ぶりのいわしを使っているため、骨ごと食べることができます。カルシウムの補給にもなる一品で、よく噛んで食べるため、あごの力も鍛えられます。 -
高学年、プールの授業です。(6月25日(火))
- 公開日
- 2019/06/25
- 更新日
- 2019/06/25
今日の給食献立
5、6年生の6時間目のプールの授業です。気持ちよさそうです。今日は、25mクロール、泳げる人は平泳ぎで、75m、合計すると100mは泳ぎました。
-
2年生、まち探検 その2(6月25日(火))
- 公開日
- 2019/06/25
- 更新日
- 2019/06/25
今日の給食献立
2年生は6月20日(木)に続いて、2回目のまち探検を行いました。写真は阪神電車福駅で駅員さんからお話をしていただいています。お忙しい中、対応をしていただきありがとうございました。普段何気なく行き来しているお店や事業所の皆さまからいろんなお話をしていただき、勉強になると共に驚いたことがたくさんありました。子どもたちはとても興味を持ったようです。
-
6月25日の給食
- 公開日
- 2019/06/25
- 更新日
- 2019/06/25
今日の給食献立
今日の献立は、コッペパン、牛乳、かぼちゃのクリームシチュー、ミックス海草のサラダ、りんご缶詰、いちごジャムでした。
かぼちゃのクリームシチューは、夏野菜のかぼちゃを使った、色鮮やかなシチューです。玉ねぎとかぼちゃの自然な甘みで、子どもたちに大好評の献立です。 -
児童集会の様子です(6月24日(月))
- 公開日
- 2019/06/24
- 更新日
- 2019/06/24
今日の給食献立
今日の児童集会の様子です。今日は校長先生からのお話の後に、7月3日(水)に行われる「夏の集い」の細かい打ち合わせを子ども同士で行いました。
-
6月24日の給食
- 公開日
- 2019/06/24
- 更新日
- 2019/06/24
今日の給食献立
今日の献立は、ご飯、牛乳、チンジャオニューロウスー、ハムと野菜の中華スープ、きゅうりの辛みづけでした。
チンジャオニューロウスーは、ピーマンと牛肉を使った炒め物で、チンジャオは中国語でピーマンのことです。オイスターソースでうま味をきかせ、ご飯によく合う甘辛いしょうゆ味にしています。 -
西淀中学校区球技大会開催 その2 (6月23日(日))
- 公開日
- 2019/06/23
- 更新日
- 2019/06/23
今日の給食献立
バドミントンは、出場3チームの総当たり戦となりました。参加チームは少なく、和気あいあいとしていますが、試合となると真剣勝負、白熱した試合となりました。福小学校は西淀中学校との合同チームとしての参加となり、見事優勝しました。おめでとうございます。また次の試合でも、白熱しながらも楽しめたらと思います。お手伝いに来ていただいたPTAのみなさん、ありがとうございました。
-
西淀中学校区球技大会開催 その1 (6月23日(日))
- 公開日
- 2019/06/23
- 更新日
- 2019/06/23
今日の給食献立
西淀中学校区球技大会が本日行われました。ソフトボール、テニス、卓球、バドミントンが、小学校、中学校、幼稚園のPTA、OBの方々のチームで行われました。(バレーボールは来週の予定です)本校講堂はバドミントンの会場でした。8時15分から西淀中学校で開会式が行われました。
-
6年生社会見学へ行く(その2大阪歴史博物館)(6月21日(金))
- 公開日
- 2019/06/21
- 更新日
- 2019/06/21
今日の給食献立
ピース大阪を出て、ちょうどお昼どき。大阪城の見える広場で、お家の方の愛情のこもったお弁当を、班ごとでいただきました。そして20分ほど歩いて、担任の先生から大阪城の周りの歴史的な豆知識を教え下大阪歴史博物館へ。到着して「どこを見るかな?」と思ってたら、スタンプラリーへ一目散。集合時間の2時半までに見終わるかな?と思っていたら、ちゃんと予定通りに見学しました。担任の先生からは、来週月曜日にレポートをまとめる宿題が出ていました。今日見聞きしたことをしっかりと思い出して、たくさん書いてください。