-
8月31日の給食
- 公開日
- 2018/08/31
- 更新日
- 2018/08/31
今日の給食献立
今日の献立は、牛乳、チキンカレーライス、野菜のピクルス、ぶどうゼリーでした。
8月から10月の間は、「食物アレルギー対応サポート月間」ということで、食物アレルギーに配慮した、さまざまな食材を使用します。
今日のカレーライスには、米粉のカレールウが使われていて、小麦アレルギーの子も食べられるようになっています。どのクラスもご飯、ルウともに完食でした。 -
8月30日の給食
- 公開日
- 2018/08/30
- 更新日
- 2018/08/30
今日の給食献立
今日の献立は、ライ麦パン、牛乳、焼きハンバーグ、豆乳コーンスープ、キャベツのカレーソテーでした。
豆乳コーンスープは、たっぷりのコーンを使用しています。玉ねぎ、コーンの自然な甘みと豆乳のまろやかさで、やさしい味に仕上がりました。
-
8月29日の給食
- 公開日
- 2018/08/30
- 更新日
- 2018/08/30
今日の給食献立
今日の献立は、牛乳、マーボーあつあげ丼、中華スープ、ミニフィッシュでした。
マーボーあつあげ丼は、ひき肉と厚揚げ、野菜を使用した、ピリ辛味の丼です。豆板醤で少し辛みをきかせることで食欲を刺激して、暑い時期にも食べやすくなります。 -
今日の授業の様子です。(8月29日(水))
- 公開日
- 2018/08/29
- 更新日
- 2018/08/29
今日の給食献立
今日の授業の様子です。まだまだ暑いですが、子どもたち、頑張っています。
-
親子給食開始(8月28日(火))
- 公開日
- 2018/08/28
- 更新日
- 2018/08/28
今日の給食献立
今日から、西淀中学校と福小学校とで親子給食が始まりました。給食を作る福小学校(親)から西淀中学校(子)へ給食を配達をします。福小学校で作られた給食(中学校分)は11時半ごろに、中学校の給食に間に合うよう、トラックで搬出されます。中学校では、配膳員の方々が中学校の給食の仕分けを行い、各教室に配膳します。(小学校の給食室では、その後、小学校分食を作ります。)中学校で使用された食器をトラックに乗せ、小学校の給食室に搬入し、洗浄します。その後、食器を乾かしてトラックは中学校へ次の日に使用する食器を搬入します。小学校の調理員さんは小学校と中学校分と、約800近い給食を作ってくださっています。
また、今日の給食から、牛乳がビンに変わりました。ストローで飲むことになりました。
-
8月28日の給食
- 公開日
- 2018/08/28
- 更新日
- 2018/08/28
今日の給食献立
今日の献立は、黒糖パン、牛乳、和風焼きそば、きゅうりのゆず風味でした。
子どもたちが大好きな焼きそばを、しょうゆで和風に味付けしました。食べるときにかつおぶしをかけて、風味を増しています。
給食の牛乳がガラス瓶から紙パックに変わりました。中身は一緒ですが、ストローで飲むことで、味が変わったように感じた子どももいたようです。 -
2学期、授業が始まりました。(8月28日(火))
- 公開日
- 2018/08/28
- 更新日
- 2018/08/28
今日の給食献立
授業が始まりました。給食も始まりました。みんな元気です。
-
2学期が始まりました。(8月27日(月))
- 公開日
- 2018/08/27
- 更新日
- 2018/08/27
今日の給食献立
長かったようで、短かった夏休みが終わりました。今年は、異常なほどの暑さの夏休みでした。健康が気になりましたが、大きな事故やケガもなく、元気に児童は登校しました。始業式では、校長先生から2学期も頑張りましょう、とお話がありました。2学期は運動会や学習発表会、全校遠足など、行事も盛りだくさんです。しばらく暑さは続きますが、体調管理に気を付けて、がんばりましょう。
-
祭りの後(8月26日(日)27日(月))
- 公開日
- 2018/08/27
- 更新日
- 2018/08/27
今日の給食献立
25日(土)の福盆踊り大会はとても盛り上がりました。26日(日)は、朝の9時から後片付けでPTAの皆さんが集まってくれました。子どももゴミ拾いを手伝ってくれました。また、今日、やぐらの解体も業者の方にしていただきました。ものすごく暑い中、また日曜日はお休みのところ、業者の方には、準備から後片付けまで、ありがとうございました。
-
福盆踊り大会、開催中!その3(8月25日(土))
- 公開日
- 2018/08/25
- 更新日
- 2018/08/25
今日の給食献立
夜店も大盛況です。西淀川区住みます芸人の四ツ橋ブルーさんも来られました。8時半に、子どもたちにお菓子がふるまわれました。終了までもう少しです。