学校日記

2年生 音楽

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

お知らせ

鍵盤ハーモニカの学習をしていました。まずは「カッコー」。歌詞を歌って、階名で歌って、曲に十分慣れてから演奏しました。これまでの特訓の成果で「カッコー・(ウン)、カッコー・(ウン)」の休符の「ウン」を感じて演奏できるようになったそうです。全員で吹いてから、吹きたい子が1人ずつ前に出て1曲全部を発表しました。クラスの半数ほどが発表し、それぞれの子ならではの演奏を自信をもって披露していました。とても度胸があるなと感心しました。演奏が終わったあとは、聴いていた子が、どこがよかったか感想を述べていました。

「カッコー」のあとは「カエルのうた」を演奏しました。輪唱ならぬ輪奏にも挑戦しました。